FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
長文
2010年09月18日 (土)
毎日やっている予想問題。

7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)

点数や状況は二巡目が済んだらまとめて書くとして、最近の様子。

平日の忙しい中でやるので、穴埋め・会話文・並べ替えの25問を1日分、
長文問題3つを1日分と、2日間にわけてやってるんだけど
二巡目だからかかなり早くできるようになってきた。

長文の場合、一巡目は本文を全て読んで、全て日本語にも直した。
二巡目は覚えてるんじゃないか?と思ったけど
子供って案外覚えてないもんなのね(苦笑)

でも全部やってる時間もないので、英文は全て読むけれど
日本語は「どうかな?」と思うところだけ指定して言ってもらうようにした。
(前にわからなかった単語だとか、覚えてるか確認したい言い回しの部分とか)

それでも早く終わらせて遊ぶ時間を作りたいムスメは
長文を読むのもめちゃめちゃスピーディに(笑)
やればできるんだよな~。自分の利益のためなら頑張るタイプってか。
休日はオットも家にいるので、スラスラ読むのを聞いて驚いてた(笑)

ちょっとある回の語数を数えてみたら

A(看板やポスター)・・・55語
B(Eメールや手紙)・・109語
C(物語や説明文)・・・174語

合計338語(笑)

お~、結構読んでるなぁ。
ORTのStage5が1冊300語前後なので同じくらいだ。
どうりでStage5も抵抗なく入っていけてるんだな(笑)

1日おきにこれくらいずつ読んでいたら慣れるはずだ。
だけど問題は間違えることもあるんだけどね(汗)

話せる(アウトプット)には直結しないかもしれないけど
たくさん読むというのは単語力や熟語力(?)にいいと聞く。
英検の予想問題としてではあるけど、長文を読む機会があるのは良いことだ。

さて、二巡目はもう少しで終わる予定。
リスニングやHPからの過去問をいつ頃に入れようか考えなくては。
あとマークシートに記入することと時間も計らなくちゃな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可