FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
やられた
2010年09月03日 (金)
宿題が多くありませんように・・・と願ったのも束の間
昨日は漢字と計算でトータル4時間以上かかってしまった。

当然家の勉強はパス。今日か土曜で調整することになっている。

ムスメの要領が悪いのか?手が遅いのか?
だけどダイニングテーブルでやってるのを見てる限りでは書くのも遅くはない。

やや雑な字もあるけど書くのは速い。
時間があまりにもなくなってきたので少々の汚さは目をつぶった。
計算もかけ算・筆算が中心とはいえ、ムスメはこの辺も遅くはない。
それでもこんなに時間がかかるのってどうなのよ。

20時に夕飯で30分間ほど中断して、終わったのは21時半。
それからシャワーを浴びて、寝れたのは22時過ぎ。

暑い日が続くので早寝早起しましょう!って・・・・


できるかーーーっ!


宿題の指示を何か聞き間違えてるんじゃないの??と思うほど。
じゃなきゃみんな困るでしょうよ。
これに加えて習い事で1時間くらい外出してたらどうなってたんだろう。

う~んう~んう~ん・・・考えただけでも怖い。

何かね、一気に現実に引き戻されたって感じ。
先生としては夏休みモードを切り替えてやろうという気持ちなんだろうけど
うちの場合は夏休み中も整っていた日々の勉強のペースが崩れてく~(涙)

本当に困る。
高学年になったらどうなるんだろう・・と現実味を帯びてくる。
担任は違ってるだろうけど、どういうタイプに当たるのかわかんないし。

受験の掲示板などで、宿題について悩まされてる高学年のお話も聞く。
受験が多い地域は塾で忙しくなるから高学年では宿題が少なくなるとか聞くし
まぁそんなの関係なしにたくさん出す先生もいるみたいだし。

宿題の内容も考えものだろうなぁ。


そもそも最近よく聞く「自主学習」「自主勉強」って何だ?


私の拙い解釈だと「自主学習・自主勉強=学校の宿題以外の勉強」なんだけど。
宿題とは別で家でやる勉強のこと、だと。
うちで毎日やってることだと思ってるんだけどな。

学校から言われなくてもやってる家もあるんだよー。
そりゃ若干、学校の範囲とは違うところをやってるかもしれないけど
学校の復習も考えたうえで、プラスしたり応用をやったりしてるわけで。

だけどネットの掲示板なんかを見ると、「自主勉強」という宿題に
通信教材や塾の宿題はダメだとか何か制約がある場合も聞く。

なんで~?自主勉強=家での勉強でしょ?
だったら家でやった勉強を充てて何がいけないんだろう。
学校の範囲のみにしておかなきゃいけないんだろうか?
それに出す出さないに関係なく、家でコツコツやってる子もいるわけだし。

何だか不可解だなぁ。

一律で「漢字書き取り何ページ!」とか「100マス計算何枚!」とか
出されるのも考えものだけど(ちなみにこれらは例えばの話)
制約のある自主勉強ってのも考えもんだな(ボソッ)

2年生の時に「算数のテスト勉強」という宿題が出たこともあったっけ。
何の単元をやってるのかを聞いて、該当する市販ドリルのコピーをやらせた。
通信教育のプリントを出した子もいたそうだし、そういうのをやってない子は
学校の計算ドリルをノートにやってたらしい。

3年生ではこういう宿題は出てないけど、
「理科の自主勉強」というのが出たことがあった気がする。
それで今後もあるだろうからと自主勉強用のノートを1冊作って
その時は理科の教科書を写して書いてたな。

結構時間がかかってしまったので、「次からは要約して書き写そう」と
本人が思ったとか思わなかったとか・・・
(多分その時は思っただろうけど忘れてそうだ・苦笑)

漢字でも算数でも理科・社会でも何でもいいんだけど
大量な漢字と計算よりかは「自主勉強」って出された方がありがたいかも。

でも学校で教えてもらってくることだってたくさんあるんだし
理科・社会は家では何もしていないので学校はとっても大事。
学校をないがしろにするつもりはないので、平和に共存していきたいもんだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可