FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
私立向き
2010年08月30日 (月)
週末、久しぶりに会った知り合いから
「ムスメちゃんは私立向きだよね」と突然言われた。

ムスメが小学校に上がる前くらいからの知り合いで
親戚ではないんだけど、近くに親戚のいない我が家にとっては
ムスメの成長を知っててくれているありがたい存在。

私自身も大好きな人で、ムスメ共々かわいがってもらってる。
(親戚のおばちゃん・・ほどではないけどちょっと年上なので)

用事で会うので、顔を合わせる時はしょっちゅう合わせるし
会わないときは会わないし、同じ場所にいても
ゆっくり話せずにすれ違うだけのこともある。

そんな中で久しぶりに話せたと思ったら「私立向き」という言葉を頂いた。

私の実家以外には私立受験については一切触れてないので
一瞬何を言われたのかわからなかったし、突然で驚いた。
でもなぜだかすごーく嬉しくなった。

その人に言わせると、「一人でいられるし、一人でできる子だから」だそう。
ムスメはワイワイ遊ぶのも好きだし、一人なら一人でもいられるし、
確かに小さい頃から一人で用事に付き合わせているので
その間も自分で何かしらコチョコチョとやっては過ごしているから
そういうところが、その人曰く「私立向き」と思えるらしい。

ムスメのことは私立向きなんだろうな・・とは漠然と思ってはきたけど
私自身はずっと公立育ちだったので、正直私立はイメージでしかなくて。
でも他人から改めて言われてみて、なんだか嬉しくなっちゃって
思わずカミングアウトしてしまった(笑)
もちろん相手を見てのことなんだけど。

しばしママ塾でやってる話なんかをして、
「じゃあその時はお祝いしようね!」と言ってもらってお別れ。

探りを入れるような誘導尋問的なものはピンとくると思うので
これからも様子を見ながら気をつけよう(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可