FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予定やや変更(算数)
2010年08月25日 (水)
夏休みの算数、週に2日間はジュニア予習シリーズ、
それ以外の日は成長する思考力(8級・3年生相当)をやってきた。

成長する思考力も終わり、
次は市販ドリル3冊分の標準問題に戻る予定にしていたのだけど、
ジュニア予習シリーズを先に全部済ませてしまうことにした。

というのも、なぜかムスメがうっかり連日やってしまったから(苦笑)

ホワイトボードの予定マグネットを貼ってる意味は・・・?(汗)

ここで書くのも何だけど、ムスメはこういう「はっ?」という間違いが多い。
勉強だけじゃなくて生活の中でも。
多分かなり視野が狭いんだろうし、加えて思い込みも激しい。

今回の予定マグネットも、夏休み中は毎日判で押したように同じなので
ぶっちゃけ使わなくてもいいか~、くらいなもの。
だけど律儀なムスメは日曜の夜になると「来週の分を貼って」と持ってくる。

まぁ、毎日同じとはいえ、あった方がいいと本人が言うのなら・・とセットする。

が、そのセットしたものを全く見ずに取り掛かっているというのは

どういうことだ?

答え合わせの時になって、「へ?何で今日コレやってんの?」って話になる。

こうやって「見たはず」なのに違ってることはよくある。
まったくもって思い込みが激しすぎる。

家の勉強予定なんかは間違えてもどうにでもなるから別にいいんだけど
学校の宿題なんかも連絡帳で何ページかを確認したはずなのに間違える、
「今日はこっちの服だよね?」と確認されたことでも、違うものを着ていたり
今の今、言ったことなのにソレじゃない方をやってたり。

物忘れにするにはまだ早いんじゃないの?と冗談でよく言ってたけど
本当に冗談じゃ済まないよ~っていうほどの話の時もある。
そのうちマジで「ご飯食べてない」とか言われるんじゃないかと思う時も。

ぶっちゃけ、頭の中の記憶や指令(?)を繋ぐ何かが
人より多いか足りないか、または絡まってるんじゃないかと思ったりもする。
私は先の先まで見通しちゃうストレートな人間なので
ムスメの複雑な思考回路が実はまったくもって理解できない。

話はそれまくったけど、
ジュニア予習シリーズを2回分続けてやってみて
このまま一気に最後までやってしまうか、今までのように1週間で1回分か
本人に選んでもらった結果、一気に最後までやることにした。

一通り見てみたけど、小数や分数など計算や数字(?)の
ものすごく難しいものが目白押しというわけでもなく、図形やサイコロ、
表の見方なども混ざっているので一気にやっても大丈夫かなと思って。

そう、表の見方。(また話が戻るけど)
「成長する思考力」で先に表の見方や棒グラフをもうやってしまったんだけど
その時も「どーしてそーゆー見方・考え方ができるんだ!?」と
私の頭のほうが混乱するほど独特な見解を示したムスメ。

表や棒グラフの見方を習ってないから・・・という問題なのかもしれないけど
そもそも表の見方なんて習わなくても前後のことや内容見りゃわかるでしょ。
何を比べてるのか、棒グラフだって何を見比べてるのかわかるでしょーー。

こういうのって説明しても通じなくて、かなーり苦戦した(涙)

何かなぁ・・物事をそのまんま受け取っちゃう非常に正直者なくせに
普通に考えればいいところをアレコレこねくりまわして考えちゃうというか。

よくわかりましぇん

はぁ・・・まったくもって疲れる。
珍しく煮詰まってるな~。いや、今はもう抜けたけど、一時は煮詰まってた(私が)

また話を戻して
ジュニア予習シリーズ1回分を2日間で、総合回は問題3回分だから3日間、
このペースでいけば10月初旬に終わる予定。

そこからは市販ドリル3冊分の標準問題→ハイレベ・ハイクラス問題とやって
その次に「はなまるリトル」、それからトップクラス問題と進んでいく予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可