FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
夏休みの英語
2010年08月17日 (火)
夏休みに入ってからドリルを2枚ずつやってる。

10分間基礎ドリル中2英語

途中までは前にやったことだったり、見たことあることだったりで
割とスムーズに進んだんだけど、段々と時間がかかるようになってきた。

最近は夏休みということもあって小一時間(汗)

問題がわからなくて・・とかではなくて、
今までの復習も絡めつつ問題をアレンジして確認してみたりするので
話が横へ横へそれて行っちゃったり(苦笑)

ちょっとの確認のつもりがメチャメチャ混乱していて
そこへ戻って再確認してみたり。

具体的には「進行形」

前にも書いたけど、ムスメはどうも進行形の感覚がわからないというか
日本語にしてみてもスッキリしないようだし、使い分けがわかってないみたい。
説明した時はわかるみたいなんだけど、少したつと忘れちゃうというか・・・

「毎週土曜日はテレビを見てるんだよ」というのは進行形じゃないけど
日本語だと「~ている」なので混乱するというのか。

でも、進行形の現在・過去も混乱する(はて?)

現在形・現在形進行形・過去進行形・過去形の文を書いて意味を聞くと
頭を抱え込んでしまうことも。
する・している・していた・したっていうだけの違いなんだけどなぁ。
いくら国語力が弱いと言ったって、これくらいは大丈夫でしょ(汗)

ムスメの場合、ちょっと不思議な頭の中かもしれない。

いまだに(そう!いまだに) を読み間違える。もちろん素で。
実は も読み間違える。
普通に door なんてのも「ブ・・・えーと」となるので「 d だよ」と教えてあげると
「あっ!doorじゃーん」となる。

最初のうちならいざ知らず、どんだけ読んでんだ!?

漢字もそうだけど、形で認識するタイプの子だとはわかってるけど
一度覚えたら間違えないもんじゃないのか?とちょっと不思議。

こんなような感じで、「は?何を今さら!?」ということが時々出てきて
そのたびに「えーーーーっ!」と、戻って一緒に確認。
なんて言うのかなぁ、定着してないというのとは少し違う気がするんだなぁ。
ちょっと不思議ちゃんだったりする。

そんなこんなでみっちり取り組んでいる中学2年の範囲。
もちろん

中2英語をひとつひとつわかりやすく。

これにも日々お世話に。
しかし「受動態」がドリルには出てきたけどこれには載ってなかったので

CD付き トコトンていねいな英文法レッスン

こちらを使って説明。
だけどこれ、久しぶりに見たら英語にカタカナが振ってあったり
比較級については「イヤ(er)~ザン(than)スと覚えよう」と書いてあったり
とてもじゃないけどムスメには使えない。
私が読んで、わかりやすそうな説明部分があれば引用したいってくらいかな。

そしてようやく最後のまとめテストに。

ドリルも全て文章を音読して、意味を取ってからやっているので
だから1枚にもすごく時間がかかるんだよな~(苦笑)

でも出てくる文章を全部読むというのは、そこで単語を覚えることもできるし
ドリルを書いてやるだけよりもすごく良いと思う。
単語だけ覚えるより、文章の中で使ってある状態で見る方が入りやすいし。
それに使う単語もある程度決まっているので、短期間でドリルをやってると
よく使うものはくり返し出てくるのでちょうどいい。

まとめテストは範囲が広い分、やっぱりまだまだムスメには難しい。
だけど今は一緒にやって「あっ」と浮かべばOKだと思ってやってる。
そこで思い出せないようだったら戻って確認すればいいし。
英語に関しては、算数や国語のように
「自力でやれるところまでやってみて欲しい」というのはないので
とにかくたくさんの文章に触れて、なるほどなるほど・・とやっていきたい。

さて、ドリルが今日で終了なので明日から英検4級の勉強へ入る。

英検4級教本 改訂版 7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)

今回の中2ドリルで幅も広がったと思うので
前はムスメには難しく思えた4級も少し近づけた気がする。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可