FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
夏の毎日
2010年08月16日 (月)
気が付けばお盆も過ぎ、夏休みもあと2週間くらい。
この間にキャンプ、旅行、お出かけ、帰省、お泊り会など盛り沢山。

勉強のほうはというと、まぁ予定通り。
「まぁ」っていうのは時々ズレるから(笑)
でもちゃんと翌日にはやり残しも済ませてるので溜め込んではいない。

毎日コツコツとえらいなぁ、と課している張本人(私)が思うのも何だけど
本当に見事に勉強に関してはコツコツとやってる。

そもそも、夏休みの日誌を毎日律儀に「その日の分だけ」やるムスメ。
最初のうちにドバーッと1冊済ませちゃう子もいるというのに(私はこのタイプ)
どれだけ時間があっても、「その日の分」だけを日々済ませる。
旅行などお出かけの時は帰ってきてから追いつかせてる。

まとめてやってもいいんだよ、とムスメにも言ってあるんだけど
真面目に聞いてみると、本人的には毎日やりたいんだそう。
ま、本人がそれで良いなら別にいいんだけどね。

ちなみに漢字と計算の宿題も日割りにしてコツコツやってる(笑)
毎日やらないと気持ち悪いんだろか。
家の勉強も年間の量を1日の量に計算して「今日はこれだけ」ってやってるし
習慣になっちゃってるのかな。

学校の宿題(日誌・漢字・計算)で1時間くらい。
本当は30分くらいで終わると思うんだけど、目を放すとボサーッとしてるから。

学校の勉強を先にやるのでお疲れなわけじゃないんだけどね
時間がたっぷりあると思うからか、机の上のキラキラ鉛筆で遊んでたり(オイオイ)
何かのおまけでもらったシールを眺めてたり(おーい)
普段だったらないようなのんびりぶり。

お尻に火がつくとものすごい集中力を発揮する子なんだけど
逆を言えば、そういう状況じゃないと自分に甘いタイプってことで・・(汗)
まぁこれも本人があとで困るだけなので、適当に声はかけるものの基本おまかせ。

家の勉強のほうも毎日コツコツコツコツ。
とにかく目の前にある問題集を毎日同じ量やる。

国語は「はなまるリトル」、算数は「成長する思考力」
英語は「中2ドリル」、あとは漢字検定の過去問。

実は家の勉強だけでも2~3時間かかる日がある(汗)

これは私もついつい時間があると思うから、自力でやりきるようにと
呼ばれてもいつもより少ないヒントだけで撤収してきちゃうんだよね。
完全にわからないところまで考え込んでお地蔵さんになる必要はないけど
それ以外に自分でやってみて欲しいところはなるべく、と思って。

国語は「はなまるリトル」に入って、少し凹み状態から上昇傾向・・かな。
3日に1回は文章題ではなく漢字や語句の問題なので気分転換にもなるようだし
基本問題は半分が説明で、残り半分も基本中の基本を問われてるので
何とか自力でやりきって自信も持って欲しいし。

国語はどうしても苦手意識というのか、答えがパキッと出るものじゃない分
答えの範囲は文章中から見つけても、どこまで書いていいのか迷うみたいで
私の顔をチラチラ見ては、パスをアシストしてくれと言わんばかりだったから(汗)

こちらを見ながら書いても、自分で書いても結局は同じなんで
「自分でやった」という成功体験を積ませようと思っていつもより放置中。
それでも少しずつ上向きなので夏休み中は時間を気にせずやってみて欲しいところ。

算数の「成長する思考力」は1日4ページだから時間がかかる。
でも途中から計算モノではなく図形モノがずっと続いているので
時間がかかりそうな、かからなさそうな・・・読めない(苦笑)

それでも図形や立体モノは楽しいみたいで、あっという間に終わる。
この辺は普通の問題集とはまたさらに視点が違うのでありがたい。

週に2日はジュニア予習シリーズをやるので計算もあり。
後期のテキストの最初のほうは掛け算なので、復習も兼ねて楽しんでやってる。

最近の時間がかかる要因の1つは、英語。
英語だけで1時間かかってるからなぁ。
(これについては英語のカテゴリで書きたいのでここでは省略)

漢字検定の過去問は最後にスラスラ~っとやって家庭学習を〆てる。
1・2年生の範囲だから当たり前っちゃ当たり前。
それでも答えを書いたつもりで次の問題にいっちゃってたり
「歩く」の読み仮名を「ある」と書いたつもりが「あ」しか書いてなかったり
ムスメの場合は注意力を高める訓練だと思ってやってるかも。

急いでると字も汚いし、その辺でも試験を受けるのは良い緊張感かも。
どうせ「やればできる子」なので、答案だけはキレイに書くんだろうけど。

基本インドアな親子なので、用事のない日はほとんど勉強だけして終わる。
いや、勉強ばっかりしてるわけじゃなくて、残りはムスメの自由時間。
ブロック積み~の、お絵描きやら工作(宿題とは無関係)し~の、
ドールハウスの世界に入ってどっぷり遊び~の、ドラえもん読み~の

こんな感じで夏休み中。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可