FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
欲しいものがいっぱい
2009年08月21日 (金)
夏休みの宿題も終わり、変わらぬ毎日。
基本インドアな親子なのでプールだ、お出かけだというのもなし。
勉強しながらゆる~く過ぎている。
意気込み度は雲泥の差ではあるけど、「1日中家で勉強」という点だけ
切り取ってみるとまるで受験生のよう(笑)

勉強している間、私はネットをして過ごす。
隣で見てるとアレコレ言いたくなるし、変にアテにされても困る。
様子を伺いつつ見ないフリができるのがパソコンの場所なので。

ネットでドリルや図鑑系など見てるといろいろ欲しくなる。

きっずジャポニカ
きっずジャポニカ

夏休みで帰省や旅行で出かけたからか、お年頃なのか
「○○って何?」とか、どこ?とかどういう意味?と言うのが増えた。
こないだは選挙のことを聞いてきて噛み砕くのが難しいこと・・・

私は幼稚園時に「なんで?なんで?」というのがあったようだけど
ムスメはそういうのがなくきたな~と思っていたら、ようやく到来らしい。

わからないことがあって「知りたい」という時でもいいし
そういうわけじゃないけど読んで「へぇ~そうなんだ~」でもいいし
と思うと、きっずジャポニカあたりがいいのかな。

それから世の中の仕組みの疑問(?)みたいなのも増えた。
選挙のこととか、ゴミってどうやって燃やしてるの?とか
例えが出てこないんだけど、ニュース見てて質問してくるとか。

週間こどもニュースでも見ようかと思ったけど、外出することも多いし
ビデオは別番組を撮っているので見たことがないし…
でも読み物で暇な時に「へぇ~」となればいいかと思うと

10才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック基礎編 (きっずジャポニカ・セレクション)
10才までに知っておきたい 世の中まるごとガイドブック基礎編 (きっずジャポニカ・セレクション)

これよさげだな~。
週間こどもニュースのお父さんだし(笑)

ニュースに関しては、子ども新聞を取ろうかと思っていたのだけど
こっちを定期購読でもしようかと考え中。

News (ニュース) がわかる 2007年 08月号 [雑誌]
News (ニュース) がわかる 2007年 08月号 [雑誌]

月330円というのも嬉しい(笑)

**************

あまり本を読むことがないと思ってたムスメなので
ちょっと前だったら考えなかったと思うんだけど
最近暇さえあれば「ドラえもんシリーズ」を読んではわからない所は質問したり
私に問題を出してきたりしているので、読み物系ならいいのかなと思って。
ドラえもんだからだと言われればそれまでなんだけど(汗)

活字が苦手ってわけじゃないみたい…ってのはわかったけど、
家にある物語や小説に興味を示さないんだよなぁ。

すると、こういうのもよかったりして。

★集英社版 小学館版 

歴史漫画シリーズ。左から★集英社版★小学館版★学研版

家にあった気がするなー。懐かしい。
多分私は学研で育った気がするのだけど、こうやって見ると小学館のが
万人受けしそうな感じかな。どうだろ。
こういうのは別に揃えなくても図書館で借りればいいじゃん、という考えもあるけど
私は家でいつでもすぐ読めるのがいいと思う派。

自分がそうだったんだけど、歴史物なんて1度読んだくらいじゃわかんなくて
何年もの間に何度も読んで、それが頭のどこかに残ってると思うので。
別に勉強すれば嫌でも頭入るんだろうけど
「いつの間にか知ってた」という知識って結構忘れないもんだし。

というわけで、いずれ欲しい学習漫画シリーズ。
こればっかりは絵の好みもあるだろうから、ムスメと一緒に店頭で見なくちゃ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可