FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
朝ジョージ
2010年07月14日 (水)
毎朝おさるのジョージの英語音声を流している。
(6月4日「音声抽出作業」の日記参照)

テレビっ子な我が家だけど、朝だけはテレビなしなので。
いや、週末も日中はつけないなぁ。どうも夜になるとテレビが見たくなるのかも(笑)

それはさておき、おさるのジョージ。

テレビ放送の3回分がCD1枚に入っていて、毎朝同じものをずっとかけている。
最初はミッフィーをかけたんだけど、ムスメからチェンジの要請があった。
5分番組で、しょっちゅうオープニングの歌が流れて忙しいったらありゃしない(苦笑)

ジョージの方は25分番組なのでまだ大丈夫。
朝は起きたら即食べて(すぐ食べれる子)、少しマッタリして身支度という
起床後1時間足らずで出かけていくので、2番組を聴いていくって感じかな。

1ヶ月くらいやってるけど、段々と耳慣れてくるのが不思議。

ムスメもご飯を食べながら、「ここでゾウが出てくるんだよね」とか
「ジョージはマンションに住んでるのに(テレビで見て知ってる)、この時は
普通の家(別荘のことかな?)に住んでるんだよ」とか話してくる。

おもしろそうなセリフは真似して言ってみたり。
何となく意味はわかってきてるみたい。
私も毎日聴いていると耳に残るセリフがあったり、それが増えていったり
こういうのが続けることなのかなと思う今日この頃。

たくさんの番組を音声化しようと思ったけど、
実は同じものを延々と繰り返すほうがいいのかも。
飽きるほど聴いてないし、というか飽きるほど内容わかってないし(苦笑)
しばらくはこの1枚(3番組入り)で事が足りそうだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可