FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢字検定
2010年06月25日 (金)
8月に近所の塾で漢検を受けようと思っている。

今回は10級と9級の予定。

漢検 10級 過去問題集 平成22年度版 漢検 9級 過去問題集 平成22年度版

1年生と2年生の範囲なので、過去問題集のみ用意。

過去問12回分+実物大の過去問1回分+次の級の過去問1回分。
ざーっとやって、できなかったところのみピックアップしていこうかなと。

これ・・夏休みの宿題として出せるかしらん(オイ)

いや、どうも夏休みの宿題で漢字の自主勉強が出るらしく
多分1学期に習った分の復習ということになるんだろうけど。
それじゃ10級&9級じゃダメだな。
かと言って8級じゃまだ習ってないところもあるしなぁ。

3年生相当の8級は4年生の6月か8月くらいに・・と考えているんだけど
学校で習うペースを見ていると、早いうちに全部ひと通りやってしまって
後は反復練習・復習を続けていくような気がするので
それなら2月に8級を受けると総復習になってちょうどいいのかな、なんて。

まぁ、先に10級&9級を頑張れよということで。

人によっては、いきなり8級でいいんじゃない?と言う人もいると思うけど
四谷大塚でのテストでも出た漢字は1年・2年で習ったものも多かった。
それを間違えちゃってるわけで(汗)

ということで確認や復習、これからの慣れも兼ねて10級から受けるつもり。
本人の国語の自信にもなってくれれば嬉しいしね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可