FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
気を取り直して
2010年06月18日 (金)
昨夜は何とか遅くならずに寝れた。
でも早いほうじゃないし、ORTだって読めてない。
テレビももちろん見れてない。(ポケモンとNARUTOは録画)

でも文句言っててもしょうがない。
とりあえず今文句言ってるのは私だけなんで、
気を取り直して平和に過ごせるように考えようと思う。

昨夜、注文していた「成長する思考力」が届いた。

 

国語の9級(2年生相当)と8級(3年生相当)。
2冊までならメール便OKということだったのでこの2冊を注文。

今やっているハイクラステスト↓

ハイクラステスト国語読解力 小3

これが終わりそうなので、次は「成長する思考力」をやろうと思って。

成長する思考力、中身を見てみるとやっぱりいいんだよなぁ。
問題の出し方もいいし、同じようなレベルで淡々と進む感じもいい。
一般的な問題集のような「語句」から徐々に文章題に進んでいくというより
どこを輪切りにしても同じような「考えさせる問題」が出てくる印象。

昨年度、ムスメのあまりの国語の悪さに慌てて10級(1年生相当)を買って
やってみたんだけど、それでもボロボロだった。ハハ、唖然でしたわ・・・
そこから論理エンジン、ハイクラスと徐々に進んでいったんだっけ。





国語はジュニア予習シリーズ、やめようかな・・・・(ボソッ)




かなり手強いので、夏休みなどにまとめてやるという話も聞く。
前半分の残りがあと5回分あるので、それは夏休みにまわそうかと思う。

平日は昨年のように「成長する思考力」をコツコツと。

1回分が4ページあって、確か昨年は1日1回分やっていたはずなんだけど
ムスメと見てみてもやはり今年は1日4ページは無理と判断。
2ページずつ分けてやることに。
ちなみに16回分あって、リビューテストや最後のチェックテストなど一切ない。
そんなサッパリと淡々とした雰囲気がまた良い(笑)

夏休みに残りのジュニア予習シリーズを済ませたら、もう後期は買わないことにして
成長する思考力(8級)、論理エンジン、はなまるリトル、トップクラスと進もうと思う。
国語はコピーをとらずに順番にやっていけばいいのでわかりやすい。

予習シリーズだと2月から4年カリキュラム・・・となるところだけど
4年生も国語は予習シリーズを使わずに市販ドリルを使っていこうと思うので、
昨年同様に3月いっぱいまで3年生のドリルができる。

ものすごい冊数!に思えるけど、大まかに数えてみても日程に余裕があるので
コツコツと続けていければいいと思う。

はなまるリトルは3年生までしかないけど、トップクラスは4年生まであるし
成長する思考力、論理エンジン、ハイクラステストは6年生まであるので
国語に関しては予習シリーズにこだわらずにやっていこうかという心境。

または、予習シリーズの少し簡単なもの(アルファ版?)があって
ムスメの志望校ならそれを使った標準的なクラスで充分でしょうと
昨年四谷大塚のテストを受けた塾で聞いたので、
そのテキストだけ買えないかなー、なんてね。(塾に通わないと無理?
中身だけでも見てみたいわ。今度テスト返却の時にチラリと聞いてみよう。



そして算数。

算数もジュニア予習シリーズは国語と同じく週末か夏休みにまわして
普段の平日は市販ドリルを粛々とこなしていこうかと考えた。

ムスメも大賛成するかと思いきや、国語を外すのには大賛成なムスメが
「算数はできてるから~」と即答。本人的には困ってないらしい(笑)
なので曜日や量を考えながら、このまま予定表通り続けていくことに。
どうやら算数はメゲずヘコたれずガッツで向かえるらしい。

なので2学期からのジュニア予習シリーズ後期も、算数は使う予定。
新しい単元を自分でやっていくにはちょうど良いテキストだと思うし。
演習として、ハイクラステスト・ハイレベ・トップクラスのコピーを
範囲に合わせてやっていくのはこれまで通り。

四谷の副教材「漢字の学習」と「計算と一行問題集」は変わらず日々やることに。
だけど「漢字」は後期は買わないかな。
だって担任の先生が漢字には熱心なタイプみたいだしぃぃ。
これだけ普段やらされてやってりゃ大丈夫でしょ~と思うしね。

「計算」の方も後期はどうしようかなぁ。高いからなぁ。多分買わない。
ってことは、後期のジュニア予習シリーズは算数のみ購入ってことか。

算数も改めて日程的にどうか確認してみたけど、
ドリル3冊のコピーは割と余裕を持ってやれそう。
途中までやっている「成長する思考力(8級)」は夏休みに入れる予定。

「成長する・・」は普通のドリルと違うとはいえ、算数は1冊を一気にやっちゃうと
範囲が進みすぎて消化不良になりそうなので、長期休みにちょこちょこ入れる予定。



英語は停滞気味だったんだけど、中1ドリルがあと数ページで終わるので
次は中2ドリルへ進む予定。何とか毎日少しずつでもやれるようにしたい。

*****************************

とりあえず、軌道修正と自分の中でのまとめ直し。
書きながら整理して記録もしちゃってる私(笑)

今日の宿題はどんなのかなぁ・・・
週末だから「コレ、3日分の量だよね!?」という時もあった。
土日で旅行なんか行く場合はかなりキツそう。

しかし、これも高学年になって時間調整や勉強具合をどう調整していくか、
っていうのの予行演習だと思って頑張って乗り切ろう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可