FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
堪忍袋
2010年06月17日 (木)
学校の宿題が多いと先日書いた。

今日は漢字の宿題だけで1時間50分もかかった。
「1つの漢字を10個ずつ!」ではなくて、指定された文を書写していくとはいえ
書いた文字数はおよそ780文字(①や平仮名、句読点も含む)


780字!?


いくら文章番号や句読点を含むとはいえ、漢字ノート7ページ以上。

ムスメは字を書くのは割と早いほうで、要領も悪くないし集中力もある。
それでも途中途中で泣きが入った。

それから算数プリント(A4)が6枚。
これも割と手早くできるタイプとはいえ、1時間近くかかった。

トータルで3時間近く。
途中で泣きは入るものの、ボサーッとしたり他ごとをしたりはしていない。
真面目に取り組んでこれだよ。

よそを心配してる場合じゃないけど、書くのが苦手な子は大丈夫なんだろうか・・・
何かを試されてるのか?
完全にこなしていく子は少数派で、何かを振るいにかけようとされてるのか?


何より心配なのが、ムスメが勉強を辛いと思ってしまうこと。


これまでも難題やら、私に叱られたりと楽しいばっかりの勉強じゃなかったし
泣きながらやったこともそりゃあるけど、だけどこんな感じじゃなかった。
何ていうのかな・・・投げ出したくなってるムスメを見ると心配になる。

もぉやだーーーー(涙)

そう言ってしまうんじゃないかと。
家庭学習も確かにタイトなスケジュールだったりもするけど
「もうやだ」と口に出したことはないから。

宿題は必要であり大事なことだと思ってるし、
学校(というより担任の先生の考え)とは共存していこうと前の日記にも書いた。
宿題に対して文句を言うのはマナーに反するという考えではあるけど
さすがにさすがに堪忍袋がハチ切れそうだ。


家庭学習ができないから怒ってるんじゃない。


というより、家庭学習どころか日常の生活すら満足に過ごせない。


宿題に3時間だよ、3時間。
16時半に帰ってきたら、すぐに取り掛かっても19時半。
15時半に帰ってきたら18時半に終わるから大丈夫ってか?そんなわきゃない。

それから読書しろ?読書記録を書け?プールも始まってるから早く寝ろ?


寝れるか!!


本当に腹立たしい。
家庭学習なんてもうどっかに飛んでっちゃってるよ。

本当は軌道修正でちょっと考え直したんだ。
ジュニア予習シリーズの国語はとても負担が大きいので、週末にまわすことにして
平日は見通しのつく「ハイクラステスト」や「成長する思考力」をやろうとか
ムスメと一緒にちょっと話し合ったばかりだったのに、そんなとこまで手が回らない。

英語も英検対策はまだ先でいいんだけど、普段からでもドリルはやりたい。
5分間ドリル(実際は10分くらいかかるけど)を1枚だけでも・・・手が回らない。

テレビ大好きなのに、ここ数日は全くテレビすらつけてない。
20時まで宿題なんて小学生、それも3年生であり得るの?

ムスメの前で先生のことを悪く言うわけにはいかないので、ここで吐いとく。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
一日でやる宿題の量ではないです~。
勉強じゃなく、ただの作業になっちゃいますよ。

ちゃんとやっていったムスメさんは
とっても頑張り屋さんなんですね。

2010/06/18(Fri) | URL  | たゆな [ 編集]
たゆなさんへ
ありがとうございます(涙)

そう、勉強じゃなくてまさに作業!ですね。
その辺が家の勉強とは何か違う・・・と感じる点なのかも。

頑張り屋さんと言えばそうなんですが
融通がきかない小心者という説もあります・・(汗)
2010/06/18(Fri) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可