FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
自主勉強
2010年06月16日 (水)
学校での宿題は少なくもなく多くもなく・・でこなせていたのだけど
ここにきて急激に増えている(涙)

漢字の書き取りも結構な量になってるし
それよりも、ついに噂(?)に聞いてた「自主学習」なるものも出始めた。

自主勉っていうのかな、科目の指定はあるんだけど後は各自お任せ。
まだ調べ学習とまではいかず、どちらかというとテスト勉強みたいな感じかな。
通信教材や市販ドリルのコピーを持ってくるのもOKらしいので
算数はドリルから見繕ってコピーをしてやって持って行った。

でも実はドリルから該当するページを見つけるのが意外と大変。
学校ではわり算でも九九の範囲までしかやっていないので、その辺をと思っても
ドリルだと1ページの中に筆算が入ってたり、余りのあるわり算も入ってたり。
先のものをやって持たせるというのはよくないと思って結構気を遣った(汗)

でも考えたら自主勉なんだから、学校で使っている計算ドリルや算数ドリルを
もう1度ノートにやっていってもよかったわけだよねぇ。

国語や算数ならいいけど理科という日もあって、「何やればいいの?」状態。
とりあえず私の中のイメージで「中学生時代のテスト勉強」があるので(笑)
ノートを自主勉強用に1冊用意してやって後は本人に任せてみた。

すると理科の教科書?か副教材?かを見て書き写していた。
そうだよな、これが基本。

途中で見せに来て、結構な量を書いていたのでそろそろ終わるか・・と思ったら
「楽しくなってきた~」と延々2時間ほど続いた(汗)
本人が楽しくやる気マンマンでやっているので口も出せず静観。
結局その日はピアノの練習も家の勉強もできない上に寝るのも大幅に遅れた。

楽しくやってるからってだけで静観していたわけじゃなくて
ピアノだっていくら楽しく練習してても延々とやってたら声をかけるけど
まぁ最初のことだし、これで次からどうしたらいいか考えられるかなと様子見。

家の勉強は自分でホワイトボードのマグネットを動かして調整してもらった。
見ていると前よりも状況を考えたうえで割り振ってるな~と思った。
翌日に全部まわすのは無理だし、多いものは週末にまわしたり。

四谷教材の「一行問題と計算」と「漢字の練習」については
「これはすぐ済むから今からパパッとやっちゃう」と言って取り組んだ。
ちょっとハハ感動。成長してますなぁ。

自主勉強については、本人が納得するまで書いたこと、私も黙って待ってたことで
私からのアドバイスも素直に聞いてくれたように思う。

「全部書いてもいいんだろうけど、時間のこともあるし、文章を丸々書くより
先生が黒板にわかりやすく書くみたいに、自分でもちょっとまとめられるといいね」

これって要約だよなぁ。
すぐには当然無理だろうけど、少しずつわかっていってくれたらいいな。
そう思うと、ちょっと困るなぁと最初は思っても長い目で見たら成長できるかも。

宿題の多い先生らしい・・・という噂を小耳に挟んでいたんだけど本当だった。
だけど文句言ってても仕方ないし、我が家は「共存」を考えているので(大げさ?)
学校で言われたことはきちんとこなしつつ、時間を調整して共存していかねば。

・・・でもどうしよう(ため息)

ちょっと根本の考え方から見直さないといけないかもなぁ。
量をたくさん、というか(そこまで大量ではないはずだけど)
同じものを何巡もやるより、いろんな問題集をやってほしいと思っているので
結果的に多くなっちゃってるのかなぁ。
もうちょっと「質の良いものを程々に」という考えにシフトしないといけないかな。

ジュニア予習シリーズが一番大変なんだけどね(苦笑)
でもこれも1日でその週の分を全部済ませようとしてるわけではなくて
2日に分けてやってるんだけど、それでもなかなか。

そうか、平日にどれくらい時間が作れるのか、から考え直さないといけないかも?

前は宿題と時間割を済ませるまでに40分くらいあれば十分だった。
16時半近くに帰宅しても宿題・時間割・ピアノ練習は17時半過ぎには終わっていて
そこから1時間ちょっとやって19時には家の勉強も終わってたもんなぁ。

6時間授業の日は習い事と重ならないのでこうやって何とか時間は取れてるし
習い事のある日もこれより1時間くらい帰宅が早いので(5時間授業)
同じく1時間ちょいは家庭学習に時間は取れてる・・・はず。

しかし最近は16時半近くに帰宅すると宿題が終わるのが18時近く。
そこからピアノ練習をして、家の勉強をし始めるのが18時半くらい。
そこから1時間ちょいっていうと・・・そうだ、やっぱり20時近くになっちゃう。

確かにこのパターンで、夕食が20時からっていう日もあった。
「夕食後は自由時間」という雰囲気なので、意地でも全部終わってからご飯(笑)
受験生になれば夕食後も大事な勉強時間になるんだろうけど。

今は英検が終わったばかりということもあって、時間が足りなくなってくると
えーい、今日は英語を免除~!となったりもするんだよね。
でもずっとそういうわけにもいかないし。

家の勉強も見直さないといけないのかなぁ・・・
やっと軌道に乗ってきたと思ったんだけどなぁ。はぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可