FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会
2010年06月11日 (金)
そういえば3年生になってから理科と社会が始まってる。
まぁ今までも「生活」という括りで朝顔の観察をしたりしてたんだけどね。

理科と社会に関しては家庭では特になにもする予定なし。
ジュニア予習シリーズにもラインナップないし。
はなまるリトルにはあるみたいで、書店で中を見てみたけど・・(以下自粛)

えーと、この時期の理科・社会はほとんど生活に関する話だったり
植物や昆虫の観察をしてみよう!とか、社会も近所の探検や地図の見方だったり
学校で楽しくやってきてくれればいいなと思ってる。

社会での地図記号は、図形を覚えるムスメには大好物だったみたい(笑)
私にもクイズを出してきて、久しぶりに地図記号なんて思い出した~。
結構覚えているもんだ。

ここ最近、目を離すとムスメが読んでいる本。

ドラえもんの理科おもしろ攻略―生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)

ずいぶん前にずら~っと揃えた時には全然見向きもしてなかったし
少し早いかなと思いつつも並べておいたんだけど
気が付いたらもうそういう時期になったんだなぁ(しみじみ)

こういうのって少し先にでも置いておくといいって聞くけど本当かも。
あれば手に取るだろうし、興味がなければ見ないけど
また見たくなったら思い出して見るもんね。

そういえば昨夜見ていたのは

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

かけ算が始まる前にと2年生の最初に買っておいたんだけど
そういえばもうわり算もやってるもんね。早いなぁ、あっという間だ。
ずーっと触ってなかったのに突然引っ張り出してくるのが興味深い。

なんかツボでもあるんだろうか。
そういえば「わり算も載ってたな」とか思い出すのかな。

理科の「生物がよくわかる」は今朝も読んでいて
時間になったのでしおり代わりに適当な紙を挟んで出かけていった。
ムスメのことなので読んでいるというより眺めてるだけかもしれないけど(苦笑)

まだ見てないみたいだけど、理科・社会で他に持ってるのは

ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) 日本の歴史がわかる (1) 縄文時代~室町時代 ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史がわかる〈2 戦国時代~平成時代〉―ドラえもんの社会科おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもん社会科おもしろ攻略 白地図レッスンノート (ドラえもんの学習シリーズ)

あ、歴史はちょっと見てたことがあるかな。
でも流れになってるので一通り見たら終わったみたい。
最近はどちらかと言うと、時代でまとめるよりも人物中心にまとめた

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史15人 (ドラえもんの学習シリーズ)

こういうのとか、さらに特定の人物ごとにまとめた

聖徳太子―飛鳥時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史) 織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)

あたりのがいいかな、と思っているところ。
前も書いたかもしれないけど、最初は流れで読むよりも
個別の人物に焦点を当ててあるほうが入りやすいって聞いたので。

個別のは他にもあるのでちょっと考えるけど
「15人」に絞ってるのはついでの時に買ってもいいかな。

その前に買って置いておこうかな・・と思っているのはこのあたり。

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の産業がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) ドラえもんの理科おもしろ攻略 理科実験Q&A (ドラえもんの学習シリーズ) 力と電気、音、光がわかる―ドラえもんの理科おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ) 分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

あと邪道かもしれないけど、ちょっとひかれるのが・・・

てつぼう とびばこができる―ドラえもんの体育おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

オットは「何度もやってりゃわかる」と言い張るんだけど
鉄棒が苦手なムスメにオススメしてみたい(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可