FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
英検HPの過去問
2010年06月10日 (木)
英検のHPに過去問が3回分載っているので時間のある日にやってみた。
(もちろん1日に1回分)

問題用紙は筆記、リスニングともに印刷して
解答用紙(マークシート)は

7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

に付いているものをコピーして利用。
筆記は時間を計るのみにして、筆記が「終わった」と申告があり次第
パソコンでリスニング問題を流して引き続きテスト。

結果は

第1回・・・49点(筆記24点/リスニング25点)
第2回・・・45点(筆記24点/リスニング21点)
第3回・・・44点(筆記21点/リスニング23点)

第1回は実は幻の満点(笑)
筆記の1問ミスはなんと転記ミス!

筆記は問題用紙の選択肢に丸を付けてからマークシートへ転記しているんだけど
(コピーでやってたし、最初の頃はマークシート用紙は使ってなかったので)
問題用紙では正しい答えに丸を付けているのに、違う番号をマーク・・・

これがなければ満点だっただけに本人も「ぎゃあ~!」な状態だった。
ま、いい経験になりました。

時間は10分ちょいは余るので、見直しをする時間もあるし
見直しは必要だ!ということが本人も重々わかったと思う(笑)

筆記はこの転記ミスを除くと3回分で5問ミス。
内訳でいうと、

(1)単語・熟語・文法問題・・・3問
(2)会話文完成問題・・・・・・・1問
(3)語句の並べ替え問題・・・1問

ま、どれも満遍なく(苦笑)

わからなかったのは、movie、son、daughter。
movie は前もわからなかったんだよな~。
読めばわかるんだけど、読めないみたいで。
これがわからないと話が通じないので、勘で答えてもズレた答えになってた。

会話文では「five thirty」という受け答えを「50歳=年齢を聞かれてる! 」と
思っちゃって、それに合う質問文を選んでた。
ちゃーんとそういう質問文が選択肢にあるところが憎いねぇ(笑)

並べ替えは How many ~ の並べ替えをミス。
これはちょっと確認しておかないといけないな。

リスニングは各回2~4問のミス。
再度聞けばわかるので、まぁじっくり聞いてもらうしかないな。
最初の頃にあった「問題文を聞かずに早合点して答える」というのはなかった。

HPの過去問だと最初に例題が出るんだけど、
案の定、ムスメはそれを聞いて答えをマークシートに塗ろうとしていた(汗)
最初に言ってなかった私がいけなかったんで、ここだけは口を挟んでセーフ。
この話、前に子供の受験体験談ブログで読んだ気がしたので注意しててよかった。
やっぱり引っかかってしまうのね(苦笑)

後は口を挟まず、私は少し離れたところで雑誌を見たりして静かに過ごす。

3回目のリスニングの時、途中でムスメが「あっ・・」と言って泣き出した。
きっとズレてマークしてることにでも気が付いたんだろうなぁ・・・と思ったけど
泣き出しても当日はどうしようもないのだから、声はかけずにそのまま。

終わってから聞いてみると、「問題を聞き漏らした・・・」んだそう。
どうやら次のイラストを見てしまっていたらしく、気が付いた時には
2度目を読み終わってしまったとこだったらしい。

ん?1度目が読まれた時に気づかなかったの?
そこで気づいたら2度目が聞けてわかりそうだよね、と言うと


ボーッとしてた


あ、そうですか(汗)
かなり集中しているので疲れるんだろうな~とも思う。
後半のほうだったし。

リスニングでは、もし聞き間違えたりわからなかったり聞こえなかったりしても
そこでずっとアワアワしてると次の問題が始まっちゃうから
わからなくても慌てずに何かをマークして次に移行すること、と言ってある。

今回もメソメソしながら全く問題文を聞くことができなかったものの
適当に選んでマークして、ちゃんと次へ進めていたのでよかった。
ちなみにその勘は外れてたけどね(笑)

転記ミスやらウッカリ聞き逃しやら(ボーッとするって・・)
そういうのも含めて良い予行練習になったな。

旺文社の予想問題は実際の試験より少し難しめと聞いていて、実際そんな印象。
だけど学校で習っているわけではないムスメの場合、
いろいろな単語や言い回しを知ってるか知らないかを洗い出すことができるし
HPの過去問3回分だけでは足りないので使ってよかった。

予想問題は3巡目の途中なんだけど、
あとは2回(または3回)やっても間違える問題を抜き出してやろうかな。

ここまでやらなくてもいいじゃんって思わなくもないけど
できるところまでちゃんと準備して・・って思ってしまう性格なので(苦笑)
いや、自分のことだったら大体どんな仕上がりかわかるんだけどね
自分のことじゃないだけに、最後の最後まで念には念を・・と思ってしまう。

こんなんじゃ中学受験は大変なことになりそうだ(汗)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可