FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
私立中学という選択肢
2009年08月17日 (月)
2年生になって中学受験という選択肢が浮上。

落ち着いたカトリック私立幼稚園だった私達にとって
地元の公立小学校はいろんな意味でカルチャーショック。
(こういう話はよくあるので割愛)

ここは東京や大阪のような私立がたくさんあるわけでもない田舎、
高校も公立上位じゃないかと思われる土地柄だし
通学圏内の私立中学は果たしていくつあるの?という状態。

でも調べてみると通学圏内に行かせたいカトリック校を発見。
ちょうど説明会があったので出向き、資料をもらい話を聞いてみると
やはりムスメを行かせてあげたい学校に出会えたと実感。

現実的な話、偏差値は高い方じゃないみたい。
難易度は数少ないネットの情報(ほとんどない)を見る限りでは
受験塾に通って・・・というレベルではないらしい。

過去問も説明会で希望者は貰えたんだけど見る分には簡単そう。
ただ、それが小学校で習う範囲なのかは自分も忘れていてよくわからず…
でも多分学校の勉強だけで何とかなりそうな気も。

なので受験を考えていても、塾に行かずに家庭学習で乗り切るかもしれないし
行くとしても受験塾ではオーバースペックになるかもしれないので
補習塾や個別指導でいくかもしれません。

ちなみに中学受験が盛んではない地域なので
塾に行くとしても5年生くらいからしか聞かない土地だし
ハイレベルな塾でも中受のためではなく、高校受験を見越しているみたい。
(塾のHPやネットでのウケウリ情報ですが)

子供自身はまだ中学、高校・・と続く仕組みがわかってない(笑)
与えられたら何の疑問も持たずにいく子なので私立向きとは思うのだけど。

学校説明会はムスメも一緒に行ったので
「試験を受ける中学校もある」とはわかったようで、雰囲気も好印象だった様子。
でもあまりプレッシャーかけたら沈むタイプなので
「受験とは関係ないけど毎日の勉強はやるもの」という空気でやっていくつもり。

こんな私立受験が珍しい土地柄の中での中学受験がどうなりますやら。
なるべく知られることなく水面下でいきたいトコロ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うちもです・・・
こんばんは。
うちも神奈川でも田舎で中学受験率は高くありませんが、公立中学が荒れていることもあり、中学受験をしようと、受験塾(中堅)に2月から通うことにしました。(ただいま小3です)
女の子はお勉強も大事だが心の教育が大切と私は思い、やはりいくつかカトリック校見に行ってます。

周りには今のところ内緒ですが、いつまで内緒にできるか・・・・

環境がとても似ている気がしてコメさせていただきました。

がんばりましょうv-290
2010/12/11(Sat) | URL  | hinakota [ 編集]
hinakotaさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます。

同じ小3の女の子なんですね。
こちらから見たら神奈川は都会です~。それに、見て回るほどの学校があるだけでも(苦笑)

実はうちの地域では公立中学は荒れてないんです^^ゞ
ヤンチャな子もいるようですが、ほぼ全員が通いますので賢い子も普通に混ざってますし。
これは受験率が低いおかげですね。
逆を言えば少数派ですので、内緒にする難しさもありますが(汗)

受験塾に行き始めるとなかなか内緒は難しくなってくるかとは思いますが、頑張ってくださいね。我が家も家庭学習で頑張ります^^
2010/12/13(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可