FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そして高校生
2017年07月07日 (金)
誰も見ていないかもだけど(笑)


ムスメはこの春から高校生。
中学生活の3年間はまわりも言っているようにあっという間だった。
中高一貫だからまだ(もう?)半分だけど
それでもあっという間に過ぎてしまった。

中高一貫のおかげで部活も中断することなく続けられて
中学受験を志望した理由のひとつでもある
「途切れることのない6年間の学校生活」を
文字通り送ることができていてありがたい。

中学では予想外の運動部に入り
土日も夏休みも部活漬けという予想外の生活に(苦笑)
でも何か夢中になれることに出会えることはシアワセ。
若いうちは忙しいくらいでいいと思うもん。

高校でも引き続き忙しくしていて
インターハイにも出場することが決まったところ。
まさかの部活選択がこんな方向へ行くとは・・・(驚)

だけどムスメのおかげ新しい世界を日々体験させてもらってる。
こんな毎日を4年前(小6)には想像もできなかった。
それだけ子供の可能性ってすごいんだろうし
この時期の出会いって大きいんだなと思った。

勉強の方は・・・相変わらず塾も何も利用せず。
でも立ち位置はやや下降かな(汗)
まわりは部活頑張ってる割にはと言ってくれるけど
貯金を食い潰したなという状況。

国語が悪いのは小学校時代と変わらず(ちーん)
社会の暗記物もやっぱり苦手。
数学と英語はやっていない割には上位のまま
理科もやはり分野で大差あり。

ムスメは文系選択になるんだけど、国語が(恐)

でも大学は推薦入試のつもりなので何とか・・いや、小論文がー(叫)

大学についても考えていかないといけない高校生。
ホント早いなぁ(遠い目)

本人の希望で今の競技が続けられる大学を選ぶことになりそうで
これから高校生での競技成績によってはスポーツ推薦も選択肢になりそうで
これも中学受験する頃のイメージとは全く違ってきてる。

こうやって書いてみると
親は子供に寄り添って、子供の伸びる方向へ
フレキシブルに考えていった方がいいんだなと思った。

こんなはずじゃない、こんな予定じゃない、なんて
そもそも予定なんて親が描いてた予定だしね。

さぁ、ここから3年間もムスメと一緒に走り抜けよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/11/18(Sat) |   |  [ 編集]
鍵コメくださった方へ
驚いて頂いてありがとうございます^^ゞ

私の方もこんな古いブログにコメント頂けたことに驚いています。もちろんとても嬉しくありがたく思っています。

子供ってどんな方向へいくのかわからないですね。
それだけ未知数、可能性がいっぱいなんだなと改めて思わされる日々です。
高校生でもそう思うので小学生ならまだまだこれから!ですね^^
2017/11/30(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。