FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
謹賀新年
2015年01月04日 (日)
気がつけば2015年。
それももう4日も経っていて、オットは明日から通常営業。

あれからもうすぐ1年かぁ。

1年前の今頃は入試直前で
記憶はあるけれど何だか夢の中にいたような。
前後がちょっとボヤけているような印象。

でも今、ムスメが希望の学校へ通えているのは
1年前の受験が現実だったんだなと思ってみたり。

本当に毎日があっという間でバタバタと過ぎてる。
学校が始まったらあっという間に3月になって
そして気がついたら1年生も終わってるんだろうな(笑)

私は扶養範囲内での仕事を始め
自分の分のお弁当も作って出かけてる。
こんな日が来るとは(爆)

でも朝早い時間でもないのでボチボチと何とかやってる。

ムスメは相変わらず学校のことを弾丸トークで教えてくれて
年賀状を出す相手も今年はドーンと増えた。

受験が終わってから、という約束だった
好きなアーティストのファンクラブにも入り、コンサートデビューも果たした。

私も十数年ぶりのコンサートで
我が子と一緒にコンサートに行く日がきたことにしみじみ。
そのうち子供だけで行くことになるんだろうけど
まだしばらくは親同伴という名目で一緒に行きたいと思うところ。

勉強の方は多分公立私立に関係なく
定期テストに追われているような感じで日々が進んでいく。

今のところも中学受験で勉強した部分が多いので
普段の授業や宿題で困っているところはなし。
宿題も隙間時間でやるのが定着してきた。

ただ、テスト範囲がきちんと決まっている定期テストに慣れていなくて
最初のうちのテストは思ったより出来栄えは良くなかった。
今までとにかく大きな範囲でやってきたからなぁ(笑)

その代わり(?)外部の模試になるとすこぶる良い成績で
そういえば四谷の時も範囲のある組分けよりも
大きな区切りしかない学判テストの方が良かったもんなぁ(遠い目)

でも勉強中心の学校でもないので行事も楽しんでる様子。
この辺は小学校ほど親は見る機会がないので残念。

部活も練習はほぼ皆勤賞。
改めて結構丈夫なんだなーと思った。
体力があるかどうかはアヤシイけど(苦笑)

部活でもお友達ができて、私も部活繋がりで母の知り合いも増えて
クラスだけじゃない世界もできたかな。
中高一貫で高校生の先輩の姿を見るというのも大きいと思うし
試合も何回か出て良い経験を積んでるなと思う。

私の英検チャレンジは残念ながら秋には間に合わず見送り
冬(1月下旬)は日程が合わずに止めた。
でも6月には受けたいと思ってる。あとは日程次第か・・・(汗)

何だか週末も学校や部活もあって
映画を観に行く日を決めるのもままならないことが増えた。
よっぽど6年生の時の方が見れてたかも(オイ)

ちょっと数えてみたら、6年生では11本観てた(爆)
中学に入ってからは7本。
1月~3月にかけて観たい映画が少なくても3本はあるんだけど
それをどこにどう入れようか迷い中。

そこまで忙しいのか!?というだけじゃなくて
上映時間が合わなくて残念~~ということもよくあるので(涙)
公開して早めに行かないと、すぐ上映回数が減っちゃうのも多いからなぁ。

そんなこんなで今年も元気にやっていこう。

中学生活の内容をあまり書くことはできないと思うけど
このブログはたまーに覗いてくれる人もいるみたいなので
今のところこのままにしておく予定。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう
あけましておめでとう♪

久々のblueさんの書き込みですね~。

お元気そうでなにより♪v-10
2015/01/14(Wed) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
お返事遅くなりました。
受検も終わられたようですね。お疲れ様でした。
もう毎日があっという間です~(@_@)
2015/02/09(Mon) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。