FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レベルアップ
2014年07月22日 (火)
何とか週2回を続けているウェブレッスン。

平日の夜に50分間というのは若干キビシイ状態ではあるけれど
コレを削ってしまったら英語で何が残るのか状態なので(汗)

本当に英語は今はコレしかやってない。

学校でやっているとはいってもまだまだ初級段階。
英語の授業も文法、英会話、その他に何だっけ・・・(オイ)と
確かに授業数は多いんだけど、あくまでも復習の位置づけだしね。

でもこんなこと言ってるうちにあっという間に追いつかれちゃったりして。
気が付いたら貯金が底をついていて
キリギリスさん状態になってた・・・なんてことにならないようにしなくては。

夏休みは始まっているけれど、部活な毎日。
そして宿題もしっかり、何か作らなきゃいけないものもあるし
読書感想文もあるー(読む本は決めてるのか??)←本人任せ。

英語に戻すと、とにかく頼みの綱のウェブレッスン。

日本の教材を使って英作文をしたり音読をしたりという
レッスンに変えておいてよかったかも、と今になって改めて思う。
学生さん向けって感じではあるけど、それが今はありがたかったりして。

レッスンは中学生コース。

レベルは5段階のうち、下から2つめのレベル2でスタート。
(レベルの目安としては英検3級)

使用教材はこれ。

中学英語レベル別問題集 0―高校受験 入門編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本

左が英作文用、右が音読用。
50分のレッスンを英作文と音読と半分ずつやってる。

音読パートではちょっと物足りない感じみたいだけど
自分で文章を作ろうと思うと・・・ということでここからのスタート。

そして少し前にスクールからレベルアップの連絡があった。

テキストは最後までいったら何度も最初からくり返しで
飽きるほど何巡もやってたみたい。
どこで終われるのかな~と思っていたら
こうやって先生がOKを出すと次に進めるらしい。

次のテキストはこれ。

中学英語レベル別問題集 1―高校受験 基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)英会話・ぜったい・音読 【標準編】—頭の中に英語回路を作る本

レベルの目安としてはここで準2級。
宿題というか、復習と予習を指示されてるみたいだけど
実はほとんどやらずに受けてる(汗)

こんな受け方では身につくものも身につかないかも・・・だけど
いかんせん時間がなくて。
でもさすがにちょっとやらないといけないだろうなぁ。

都合でレッスンキャンセルが重なって振替が6回くらいたまってるし
夏休みに入れられるところは入れてちょっと集中して受けてみたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。