FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト(3年・夏)
2010年06月07日 (月)
昨日無事に受けてきた。
初めてのマークシートということでHBの鉛筆も準備。
今週末に英検があるのでその練習にもなったかな~。

結果は・・・うーん、国語は時間切れで最後まで解けなかったらしい。

今回マークシートなので、いきなり塗らずに問題の選択肢に丸を付けて
それを書き写すように言ってあるんだけど(後で見直しするために)
国語は「1~4に当てはまる言葉を次の中からそれぞれ答えなさい」というのとか
使ったもの全部に丸をつけるからどれにどれを答えたかわかりましぇん(苦笑)

前半の漢字や言葉についての問題も同じく、ムスメの解答そのものが不明なので
私一人だけで軽く答えあわせをするだけにしておいた。
ムスメも何に丸をしたか忘れてたりするし、結構集中して疲れたみたいだったし。

前回は国語の方が意外(?)にも成績よかったんだけど
今回は全然だろうなぁ。半分できてるかどうか・・・な予感。
(150点満点だから75点くらい)

平均点は確か「60%になるように設定してあります」と言ってたので90点かぁ。
うーむむむ・・・平均点に遠く及ばないかも(汗汗)

ちなみに前回の結果はコチラ

今回の国語は平均点いかないだろうなぁ・・・。
最近めっきり国語に対して苦手意識を持ち始めてしまっているようなので
今回のテストの結果でさらに増えなきゃいいんだけど。

普段はジュニア予習シリーズが難しいからと励ましてはいるものの
その他の日にやっている「ハイクラステスト 文章読解力」も似たようなもので(汗)
題材の文が長くて問題数が少ないんだけど、なかなか半分くらいしか正解しなくて
本人も「やってる割には・・」という手応えなんじゃないかなと。

やってる割に結果が出ない(見えない)ので面白くない、というところかな。
これが血となり肉となるというのは大人だからわかるんだけども
子供にしてみりゃ楽しくないよなぁ。

そんなところに今回の国語は追い討ちをかけないといいんだけど(祈)

算数の方は意外や意外、結構できてたみたい。
最初の計算なんかもほとんどできてる。マークシートのおかげだ(笑)
「2つとも答えて正解」というのもちゃんとできてるようだし
図形もできたりできてなかったりとあるものの大コケではない模様。
こちらはもしかしたら120点近くは取れてるんじゃ~?とぬか喜び中。

どちらにしても平均点が出てみないとわからないし
まず、ムスメがマークシートをちゃんと塗れてるのかって話で(苦笑)

結果は2~3週間後に塾まで取りに行く予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可