FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復習(数学)
2014年05月04日 (日)
日頃の学習、またはちょっと先取りに・・・と思って買ってみたもの。

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

しかし下校が結構遅くなってきて、宿題もほどほど出るし
実は部活決めが思いもよらない方向へいきそうなので(これはまた後日)
日々ちょっとずつ~という使い方はできないんじゃないか?と。

学校でやったところもだいぶ出てきているし
中間テストっていうのももうじきやってくるみたいだし
GW連休中に習ったところまでまとめてやっちゃうか。

定期テストか・・・そうだよなぁ、中学はそんなものがあるんだよなぁ。
中高一貫だから内申点はいいとしても、でも成績は気になる(当たり前)

自分の中学生時代のテスト勉強を思い出してみると
・・・実はあんまり覚えていない(またか)

塾は行っていなくて通信講座もやっていなくて
ただ覚えているのは学研のマイコーチというのをやってたこと。

学研のおばちゃん(懐かしい)が毎月届けにきて
玄関先で母親と喋っていたのは覚えてる。
母はこうやって情報を得ていたのかも。今になってみるとわかる。

確か14日分でできるように日付欄もあって(記憶曖昧)
毎日やりましょう的なものだった気がするんだけど
私の使い方は定期テスト1週間前に範囲までまとめて一気やり。

次の回は前の回の復習もちょっと入っているので
立て続けにやると同じようなものを一度にやることになって
社会なんて初めて見る用語でも(オイ)
範囲を一気にやりきる頃にはなぜか定着してきていて。

教科書にマーカーやらいろいろ引くこともしてなくて
授業のノートを見直すこともあまりしなかったかも。
まとめ直すこともしたような、していないような。

でも中学の時はこれでも何とかなっていて
450人くらい上位1割くらいにはいれてたはず。
1割以内の上の方じゃなくてギリ40番くらいだったけど。

予習も復習もしたことがないので高校に入ったら途端に急降下。
勉強の仕方がわかってなかったからなぁ。

だからムスメには良いアドバイスも何もしてやれない(苦笑)

学校の方はムスメの話を聞いていると、丁寧だなーと思う。
それに昨今は副教材の教科書ワーク?も多用して
いやでも復習するような感じ。

そういえば中学の時って宿題なんて出たっけ・・・(オイ)

学校の勉強に関しては小学校からもうノータッチなので
中学でも学校のことはムスメが自分で全部やってる。
やや自分に甘くてサボリなタイプなので時々チェックは必要だけど
でも基本的に学校のことは真面目に取り組むからなぁ。

何かで読んだんだけど、受験勉強を二人三脚でやった親子は
中学に入学したからといきなり手を放すと失敗するとか(怖)
半年くらいは一緒にやった方がいいとか何とか。

学校からも「最初のうちは見てやって下さい」と言われてるし
半年くらいはこうやってアレコレ考察することになりそうだ(苦笑)

ということでGW連休はムスメも友達の家に遊びに行くくらいなので
のんびりとたまった録画を見たりしつつ、数学は復習しておこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。