FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完了形
2014年05月07日 (水)
英語ドリルは完了形。

中学英語スーパードリル中3 後期編

ある程度わかってるだろう、と思っていたけれど
意外とキホンが抜けてるんだなーと再発見。

動詞が抜けてるのはあまりないけれど
「have」が動詞として使われるときはちょっと混乱。

We have had ~ になるわけだから、そりゃ迷うか(苦笑)

もちろんhaveが動詞としても使うことはわかっているんだけど
わかっちゃいるけど・・・な状態かも。

「次の英文はどのパターンか継続・経験・完了に分けなさい」
みたいな問題もあって、そこもまだあやふや。
今まではこういう問題はパスしていたけど、中学生なのでパスはなし。
こういうのも学校のテストで出るだろうしね。(まだ先だろうけど)

完了形というものの理解はできていて
どうしてこういう言い回し?になるのかというのは大丈夫。
読んで理解することもできるので、あとは文が作れること。

動詞の変化もhaveの後ろには過去分詞がくるというのはわかっていて
seenやknownみたいなメジャーなものは変化も大丈夫。
なんだろう、英検の長文をたくさん読んできたからかな。

そういえば過去分詞という言葉は使ってない(笑)

1番目、2番目、3番目って言い方で(爆)

順に現在形・過去形・過去分詞のことで
下手したら何番目なんて言わず「最後のやつ」呼ばわり。
これで通じるのが家庭学習の良さではないかと(違)

私は動詞の変化もノートに書いて覚えたような昭和の学生だけど
中学から英語をやるとこういうのも覚える作業が必要になるんだな。
ムスメは不規則なものも結構覚えていて、それもまた感覚なので羨ましい。

答え合わせをしていて「have come」というのがあったので
comeの変化を聞いてみたら「come-came-come」

・・・わかってるじゃん。
ということは3番目(過去分詞)がくるのがわかってないとか??
それはそれで問題だぞ。

確認してみると「わかってたのに違うの書いちゃった」

・・・あぁそうですか、得意のポカですね(汗)

読み合わせでの答え合わせだと抜けてるところや曖昧な部分を
見つけやすいし、その場で修正できるからやっぱりいいな。

曖昧な部分と言っても、ちょっと言えば直ることもあれば
少し前に戻ってじっくりやった方がいいものもあったりいろいろ。
だから一緒に答え合わせをしながら確認する方が英語は話が早い気がする。

見ていて、もしかしたら学校の定期テストは点数悪いかも・・・と思ったり(汗)
過去形とか三人称とかあまりこだわらないので(爆)

こういうのがテストではチェックされるんだろうし
haveの後に動詞の原形なんて書いたらテストを作った先生が喜びそうだ。

学校は英語に力を入れているとは言っても
進度が早すぎるわけでもなさそうなので、完了形は中3くらいなのかな。
それまでにグルグル回してやっていけばその頃には大丈夫・・・だといいけど。

ポカは中学に入っても相変わらず。
人間ってそんなに簡単には変わらないもんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。