FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数学のドリル
2014年05月01日 (木)
自宅でやる学校以外の勉強は英語と数学のつもり。
理科と社会は普段は学校の授業と宿題だけでいいかなと思って。

英語は自主的に進めて、数学は学校準拠でいくつもりだった。



ということで、説明も導入もない問題のみの問題集。
授業の進捗に合わせて復習ということで使ってる。

・・・が、やっぱりやりにくい(汗)

確か小学2年生で市販ドリルをやり始めて
この年は先取りを考えていなかったので学校準拠にしたんだけど
まぁやりにくいことなんの。

ドリルと順序が違うっていうのはコピー派だからいいとして
学校の進み具合に合わせて足踏み状態っていうのも困ったなぁ。
困るというか、もったいないというか。

あとはムスメ的にはわかってるところも時間をかけることになったり
逆にもうちょっと繰り返したいなーというところがサラリと済んだり。

翌年の3年生からはジュニア予習シリーズを使うということもあって
学校のことは考えずに先に進むことにしたんだった。

中学では特に先取りはしないでおこうと思ってたんだけど
やっぱり家で何か教材をやろうと思うと準拠は難しいな。
(準拠の教科書ワークを使えって話もあるかもしれないけど・笑)

それでムスメに聞いてみて、準拠はやめて進めるときは進めることにした。
でも私が横について教えるのではなくてムスメの自学で。

おぉ~、自学。なんて大人な響き(笑)

今回は受験目的ではないし、帰りも遅くなってきているので
やれる時に自分のペースでやれるように、ということで考えてみた。

そして改めて教材探し。

自由自在中学数学―基礎から入試まで中学ニューコース中1数学 (中学ニューコース参考書)完全攻略 中学1年 数学

自学自習モノで有名な物も見てみたけど
やっぱりムスメには使いにくそう。
「完全攻略」はまだ見やすそうなんだけど、でも何か違う。

そこまでたくさんの情報量がいらないというか
学校でやることを少し先にやっていればいい、くらいのことなので
本当にちょこちょこっとやれるくらいでいいんだけどなぁ。

そうなると最近よく目にする「よくわかるシリーズ」的なもの。

わからないをわかるにかえる中1数学とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1数学
とけた!がふえるやさしい中1数学中1数学をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応週末30分完成 魔法の中1数学ノート (魔法の中学ノート)

以前は「ひとつひとつわかりやすく」くらいだったのが
最近はこういう系統のものが流行ってる(?)のか種類も多くなってた。

英語でお世話になった「ひとつひとつわかりやすく」も考えたけど
見やすさは悪くないものの、余白多すぎというか。

その他のものは内容的には同じように見えるけど
暗記カードがついているものがあったり(中1の数学で必要なのか?)
多色刷りでごちゃごちゃしているように見えたり(ムスメにはNG)

いくら簡単にわかるようにと言っても、薄い字をなぞって覚えていくのも
何か違うし、簡単に書きすぎて少なすぎる印象のものもあったし。

見比べてみて結局これにしてみた。

とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版

二色刷りと、紙がツルツルしていないのがまず決め手(そこか)

適度にわかりやすそうなポイントと確認用の例題。
一人でやるので見やすそうなのが一番かな。

ムスメは基本的に定義を読んだりするよりも
練習問題をやって理解していく方がいいみたいなので(本人談)
シンプルな導入+適度な例題、必要に応じた量の練習問題
というのが合うんじゃないかなと思う。

ってコレ、自宅受験勉強のそのまんまじゃないか(笑)

「とってもやさしい数学」は演習は少ないなと思うけど(当たり前か)
問題しか載っていないハイクラステストを足せばいいし。

それからこのテキストはくり返すことはないと思うので
珍しく直接書き込みでやることになりそう。
演習用の「ハイクラステスト」はコピーにしておいて
アヤシイところはまたできるように。

でも1年生の範囲を「とってもやさしい数学」でざっと見てみたけど
受験勉強でやったようなことが結構あるなと思った。

代入法や移項の計算、図形の点対称に平行移動、立体の表面積・・・

そう考えると受験勉強って結構なコトをやってたんだなぁ(今ごろ感心)

だから「とってもやさしい数学」で算数とは違う点を確認しつつ、
「ハイクラステスト」で演習していけばよさそうかな。

夢の自学自習ができるかどうか、ちょっと楽しみ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。