FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生活
2014年04月13日 (日)
入学式も終わりピカピカの1年生(笑)
ずっと願い続けていた学校の新入生になって毎日元気に通ってる。

電車に一人で乗ったことなんてないのに
イッチョマエに定期券など持っちゃって(当たり前か)
親の心配をよそにさっさと出かけて、既にもう慣れてる様子。

私は通学のことは心配だけれども
学校そのものは見学で行き慣れた場所だからなのか
私の気持ち的には思っていたよりも余裕があるかな。

帰ってきたらマシンガントークで学校のことを教えてくれて
今のところ相当楽しいみたい。

共学校出身の私からは女子校ってどうなんだろうと想像しかないけど
何の疑問も違和感も持たずとっても楽しそう。
いいなぁ、こういう子が女子校向きなんだろうな(笑)

めんどくさがりで自分からは話しかけない子だから
友達っていうのはまだまだ・・・みたいだけど
これはわかってることなので特に心配はしてない。
何せ6年間のメンバーなんだから急ぐこともないしね。

勉強の方は進学校でもないのでまだ準備運動といったところ。
このあたりは学校側も時間をかけてくれてありがたい。
でも勉強としては課題なども厳しそうなので始まったら頑張ってくれ(オイ)

勉強のことはもうノータッチ。
・・・というほどやってないって話もあるけど(苦笑)
学校の勉強が本格的に始まっても、もう本人任せになるだろうな。

英語は自主的に進めようという話にはなっているので
ボチボチと何か探そうと思っているけれど
まだ学校に行って帰ってくるだけでも疲れるみたいなのでお休み中。
新しい環境や通学に慣れるのって意外と疲れるもんね。

気がかりだったお弁当作りも何とかなってる。
詰めるのに慣れなかったり、要領をつかむまでは気も遣うだろうけど
一人分だし意外と何とかなるもんだ。

作ったお弁当は写真なんか撮っちゃってたりして(爆)

そんなこんなで楽しい新生活がスタートしてる。
親としては子供が楽しそうに学校に行ってくれるのが本当に何より。

これからのブログは書くことがあるんだかないんだかわからないけど
まったく終わってしまうのはさみしいので
ほそぼそと相変わらず自分の記録のために書いていくつもり。

あー、やっと書けた(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気なご様子、何よりです!
ご入学おめでとうございます。
新生活も順調にスタートされているご様子、何よりです。
ブログご開設当初からずっと読ませていただいていたこともあり、個人的にこのブログに親しみを感じておりまして、入学後の記事がアップされるのを心待ちにしておりました。
お会いしたことない者が言うのも変ですが、ムスメさんが元気に楽しく通われているご報告を本当に嬉しく思います。

ご帰宅後マシンガントークで学校の様子を話されるなんて、良いですね!
毎日のことだし、6年間も通う場所だから、学校って偏差値云々だけじゃなくて、キャラクターに合っているかどうかが本当に大事なんですね。こちらの記事を読んでつくづく思いました。

blueさんも、ムスメさんも、元気にますます楽しくお過ごしくださいね☆
2014/04/19(Sat) | URL  | エカテリーナ [ 編集]
エカテリーナさんへ
コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまって・・・^^;
こんなブログなのに見守って下さって嬉しいです。

中学生になっても何か書くことあるのかなぁと思ったりもしますが
私も毎日の生活に少し余裕が出てきたのか
中学での勉強のことでも気が付いたことなど
また書いていこうかなと思うようになりました。

実はパソコンに向かうことが激減していまして^^;
これまでは勉強のスケジュールもパソコン管理でしたし
ドリルや教材を調べるのにもパソコンはならない物でしたが
最近は調べることもそうそうないのでパソコンに向かうことが減りました。

でもこうやって声をかけてくださる方がいるのは嬉しいですね。
ムスメも少しずつお友達と会話をして親しくなっているようです。
キャラクターに合っている学校だなと入学してからも実感します。

部活見学や勉強も本格的に始まり、また明日から1週間が始まります。
今までとは違うペースの更新になるかとは思いますが
これからもよろしくお願いします☆
2014/04/20(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。