FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完全模試(第2回)
2014年03月07日 (金)
3回分収録の模試の第2回。

CD付 受けてみよう! TOEIC Bridgeテスト 完全模試3回分

時間もあまり取れないのでリーディングパートのみにした。
リスニングは8割程度取れてるのに
リーディングは6割前後だからね(汗)

結果は

         正解   問題数
パート4・・・ 17問 / 30問
パート5・・・ 10問 / 20問

リーディングのトータル 27問/50問


ありゃりゃ・・・。
第1回が29問できてたのに、さらに下がってる。

何だかやっつけ感満載な気もするんだよなぁ。

問題ちゃんと読んでるのか??という間違いもやってるし
なんでこんなとこ間違えた??というのもあるし。

普段は間違えた箇所をテキストで見て確認してたんだけど
今回はちょっと問題ページをコピーしてみた。何か久しぶりのコピー(笑)

問題を一緒に読んで文章に印をつけたり選択肢にも書き込んだり。
あぁ、これも何だか懐かしいな(笑)

苦手なのはやっぱり動詞・名詞・形容詞・副詞から選ぶもの。
問題の文章の意味はわかっているのに選択肢は間違えてるのが多い。
雰囲気で読んでるからなぁ。

言ってることはわかるけど自分で文が作れないってことだよね。
だって読めるけど、虫食いになってると正しいものを入れられないんだもん。
でも実は一緒に見てみると私も怪しかったりする(汗)

この「完全模試3回分」は別冊の解答が見やすくてやりやすい。
そこに書いてあるワンポイントも一緒に押さえておく。

ムスメ自身も何か今までと違う・・・というか
単語にしても「前やったもの」ということは覚えているけれど
意味がかなり抜けてるみたいで、戸惑っているみたい。

オットにも「かなり忘れちゃってるみたいなんだよねー」と言ってたらしい。

使わないと忘れるんだなぁ、確かに。
私も見たことはある単語は多いんだけど、その先が(苦笑)

ムスメも思った以上にわからない、できないと目の当たりにしたので
コピーして前みたいにきちんと見ていくのは落ち着くみたい。
もうちょっと早くやってあげたらよかったなぁ。

ただ、わからない=難しいというわけでもないようで。
確かに難しいものもあるんだけど、そういうものばかりでもなくて
わかりそうなのにわからないとか
文の意味だけで見れば簡単な文章なのに穴埋めで単語が選べないとか。

アプローチが完全に違ってたんだなぁとやっと思った。

テストは日曜なので今さらどうしようもないんだけど(苦笑)
とりあえずやって間違えたところの確認はきちんとしておこう。

ホント、もうちょっと私が気をつけてあげたらよかった。
スコアだから現状を知るためにとは言っても
見直して確認してわかるところがあるんだったらそれはそれでいいしね。

土曜は時間があるのでこの完全模試の第3回をリスニングから通しでやって
あとはリーディング部分だけをピックアップしてやっておきたいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。