FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOEIC Bridgeスピードマスター (リスニング)
2014年02月15日 (土)
休日にまとめてやってみた。

TOEIC スピードマスター

まずパート1の写真問題から。
「写真にないものは間違い」とかポイントを確認。
大きな字で色分けも適度で見やすい。

次にはパターン別の例題が載っていて
CDで問題を聞かないことには始まらないのでようやくCD開封。
あまり音源を利用して勉強してこなかったもので(苦笑)

CDで問題を聴いたムスメの感想は「速っ!」
確かに英検のリスニングより速い気がする。

パート1の例題を7問。
写真が小さい・暗いで見にくい以外は特に問題なし。
このパートはムスメにはわかりやすいかも。

パート2は出題パターンごとに「質問例」と「正解例」を確認。

だって「講習会はいつ始まりますか?」の質問に対して
「1時です」や「10分後です」はわかるとして
「講師が到着した時です」なんてのもあるのかと(笑)

英検だときれいに文章で返すという雰囲気なので
いろんな返しがあるんだねぇ、とムスメと確認。
普段しゃべってる時の返しで考えてみるといいんだろうな。

だって「誰が駅まで送ってくれますか?」の解答例として
「私にはわかりません」なんてのもあるんだもん(爆)

付加疑問文の返しも久しぶりに確認。
Don't you~?と聞かれて、ついYes/Noを逆に答えてた。おいおい(汗)

例題17個のうち間違えたのは3問。

出題パターンのページを見ながらだったので
そこに載っているものと似た問題だったのもあるかな。
でも引っかかりそうなところも意外と(コラ)引っかかっていなかった。

パート3の会話文は出題パターンの説明はパスして
直にCDを聴いて例題をやってみた。

このパートは会話を聞いて、その内容について問われるものだけど
質問文と選択肢が書いてあるのでムスメもちょっとやりやすいみたい。
でも実際やってみるとCDが速くて読みがついていけてないことも(苦笑)

例題13問のうち間違えたのは5問。

問題があらかじめ載ってるからいいかと思いきや
やはりスピードについていけていないみたい。
聴き直すとわかるので、内容的にわからないというよりも慣れかな。

-----------

今回はムスメが口頭で答えを言って、私が解答を見て
間違えたところや聞き取りにくかったものはCDを止めて確認。

これ、自分でマークシートに記入しながら・・・だと大変だろうな(汗)
スピードについていけないかも。
でも心配していた「問題用紙に記入厳禁」は大丈夫かも。

とりあえずこの本に模擬問題が1回分ついているので
マークシートを使って一度やってみたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。