FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手続き
2014年02月20日 (木)
合格発表から約1か月。

召集日も済み、制服や備品の購入も済んだ。
中学校から宿題も頂いた(笑)

そういえば、合格通知をもらった=入学、と思っていたんだけど
入学金を振り込んでから改めて入学許可なんだな。
振込後にそういう書類が届いて気がついた(笑)

喜び過ぎて(?)入学金を締切までに支払い忘れてしまうこともあると
聞いたことがあるけど、バタバタしていたらあり得るのかも(怖)

しかし入学金を振り込むのも時代を感じた。

日頃そんな大きなお金を動かすことはないし(笑)
10万円以上の現金での振込みはATMではできないらしいし
そもそも同封の振込用紙を使わないといけないから窓口必須だし。

窓口は窓口でこれまた厳しい。
10万円以上の振込みだと本人確認だとか、何に使うお金ですか?とか。
・・・見ればわかると思うんですけど(苦笑)

その銀行に口座を持っていて、その日はキャッシュカードも持っていたから
(普段キャッシュカードは持ち歩かないけど念のため持って行ってた)
まだ本人確認としては軽めで済んだみたいだけど
でも今度はその口座についての確認。

使用目的は何ですか?

って聞かれても(苦笑)
えーと、ヘソクリ口座です(ウソ)
まぁこの辺はそこまで厳密じゃなくて良いということだったのだけど
確認のさらに確認の、加えて確認の・・・の上積み状態だった。

世の中に悪いこと考える人がたくさんいるってことなんだなぁ。

そんなこんなで期日内に入学金を支払った。
この入学金、ムスメの受験を本当に決めた時に積立始めたもの。
金額を月数で割ってムスメ名義の口座にコツコツと自主的積立。

何となく願掛けっていうか、
ちゃんと用意しますから神様よろしくお願いします、みたいな(笑)
そういえば願掛けってコレだけだったかも。

そしてその後に入学を許可する書類が届いた。
そういえば公立の中学に行かないという意思表示(辞退?)する時に
こういう書類が必要になるらしい。

義務教育だからかな、公立に行かないと言うだけじゃなくて
ちゃんと「ドコに行きます」って提示しないといけないってことか。
こういう手続きも2月中にはやらないといけない。

他にも記入する書類がいろいろ。

今までだと4月の新学年スタート時にアレコレ書いてたような物を
既に書いて出さないといけないって感じかな。
ひと足先に新学期な気分。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。