FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これからの予定
2014年01月25日 (土)
さて、落ち着いたところでこれからの予定。

だって勉強の方は受験が終わってから何もしてないんだもん(爆)
何もしないというわけにもいかないので
これからのことをまた新たに考えていかないといけない(はず)

ムスメも曜日ごとのクリアファイルに手を伸ばしかけて
「あ・・・ないんだっけ」と言ってる(苦笑)
それから「何もやることがないと落ち着かない」とも(爆)

じゃあご要望にお応えしてご用意いたしましょう(鬼)

でも中学へ向けての先取りは特にしないつもり。

勉強でガツガツしている学校ではないし
学校できちんと教えてもらって自分の勉強法も確立していって欲しいし。

理科と社会は受験勉強でやったことが貯金になるんじゃないかな。
だいぶ忘れてそうだけど(苦笑)、一度やっていれば思い出すだろうし
そこに新しいものを足していくことでまた勉強していけば。

数学は一からだけどこちらは学校におまかせ。

英語は多分一番アドバンテージがあるのでしばらくはいいとして
書くことは学校の宿題でまかないつつ、独自で進めていくつもり。

だからこれから中学入学までの間に中学向けでやることは特にないので
今の時期はしばらく薄くなっていた英語をまた少し厚くしようかな。

英語は3月上旬にTOEIC Bridgeを受けてみようかと考え中。
TOEIC Bridgeは年に4回くらいしかなくて(TOEICは年10回くらい?)
ちょうど3月にあるので最初はこちらを受けてみようかなと。

どんなテストなのか自体もよくわかっていないので
またそこから始めなくちゃ。

あとは来月上旬の漢検5級(6年生相当)の過去問をやる予定。
12月に申し込んでおいたもの。あまり記憶にはないけど(笑)

中学校から宿題も出るみたいだけど登校日はまだ先なので
それまでまた少し骨組みを建て直さなきゃ。
このままダラダラしてたらあっという間にダラケそうだから(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。