FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入試当日
2014年01月19日 (日)
前日もいつも通りに過ごして、当日もいつも通り。
特に変わったことはしないつもりで。
少し朝が早いけれど合不合に出かける時くらいの時間。

以前、朝起こしてみたら熱があって
インフルエンザだった!ということがあったので
本当に朝起きて元気な姿を見るまでやっぱり心配だった。

でも大丈夫みたいでひと安心、よかった。
起きて3分後には普通にご飯を食べられる子なので
いつもと同じメニューの朝ごはん。

予定通りに出て、予定通り早めに着いた。
早めだけど一番乗りじゃないんだな。皆さんも早い。

塾の花道もあった。おぉ、これが噂の(笑)

花道ってほどでもないけど両側にジャンバー姿の人達が立ってて
あの中を通っていくの~?(苦笑)というムスメ。

早めに来たから受験生がまだ少なくて通りやすいのか
人が少ないとかえって目立つから通りにくいのか(苦笑)

きっとスルーされるんだろうな~と思いつつ通ってみたら
あちこちから「頑張れ!」「頑張って!」という声が聞こえてくる。
前を歩いている人はいないので、ムスメに言ってくれてるんだ。

なんだか嬉しい(笑)

テレビで見るような大掛かりな応援団というスケールでもないし
こじんまりとみんなでみんなを見送ってくれている感じ。

ムスメは恥ずかしいやら何やらで引き気味だったけど
母としては嬉しかったな。
子供が応援されたら親としては嬉しいってもんだ。

ムスメを送り出す時に何を言おうかと思ってたけど
普段の模試と同じように「いってらっしゃい」とだけ言った。
まわりもいるしね、今さらアレコレ注意事項を言っても何だし。

でも何日か前に「注意することって何だっけ?」と聞いたら

問題をよく読む・問題に印をつける・ちゃんと図を描く・式を書く
筆算をする・計算は急がない・・・

私がずっとずっと言ってきたことがズラズラ出てきた。
何だ、覚えてるのか。
「わかる」と「できる」は違うってことだ(汗)
でもずっと言い続けることは無駄じゃなかったんだな。

無事に終わって戻って来た時も何だか模試後みたいだった。
志望校でも模試を受けてるし、ムスメも緊張しなかったらしい。
私は緊張というよりも、現実味を感じていないというか不思議な感覚だった。

結果はまだだけど、これで我が家の受験は終了。
明日からは受験勉強がないのか・・・やっぱり何だか不思議。

本当に終わりなんだな。
健康で無事に今日の日を迎えられたことに感謝してる。

今朝、顔を洗いながら泣きそうになった。
この3年間のこと、ムスメはどうだったかな。
私は一緒に頑張れて楽しかったし、嬉しかった。

後は結果を待つだけ。
試験前や試験中よりもこっちの方が実は緊張する。

どうかどうか願いが叶いますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪

これで、プログをおしまいにしてしまうのですか?
さびしいな~。

次は、大学受験めざして~なんてあったら、楽しいですね。
2014/01/24(Fri) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい(>_<)

えーと・・・ブログをおしまいにするって、私どこかに書きましたっけ??^^;
「@小学生」のところを「@中学生」に替えたらまだいけるような(笑)

入学準備や中学校生活のことも見たいと言って下さる方もいらっしゃるので、ほそぼそと書いていこうかなぁとは考えています。英語もステップアップしていきたいですしね。
2014/01/29(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。