FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
多読
2010年06月02日 (水)
ORTもやりつつ、他のも読んでみようかと思う。

ふと思い出して我が家の本棚を見渡してみると

The Very Hungry Caterpillar board book Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

こんなのがあった。(今頃気が付くかーー・汗)

どうも昔々にどこかのバザー?か何かで200~300円くらいで買ったような記憶が。
当時はムスメがまだ小さかったのかなぁ・・・

中を読んでみると、あら、ムスメも読めそう。
読んで聞かせてもいいし、言葉や文章の長さを見ても自分でも読めそう。
音読でもいいしどっちでもいいや。見えるところに出しておこう。

そして

Pinocchio (Disney Dumbo (Disney

こんなのもあった。(これは実物と同じじゃないんだけど)

昔々私が社員旅行で海外に行ったときに現地の本屋さんで買ったもの。
いつか子供のために・・なんて思ってたような(遠い記憶)
やっぱり英語に憧れがあったのかなぁ。

うちにあるのはペラペラのペーパーバックなんだけど
中を見てみると、これも今のムスメなら読めそう。

知らない単語は出てくるけど、絵本だから見てれば意味はわかるし
そうやって新しい単語を覚えていくのかなぁと思った。

もちろんORTでも覚えていけるんだけど、
今(Stage3)は同じフレーズが繰り返し出ることの方が多くて
単語だけで見たらあんまり出てこないので、こういう他の絵本もいいのかも。

ディズニー大好きなので、他のお話のものも探してみようかな。もち中古で。

実は「ぐりとぐら」の英語版も6冊セットで持ってる私。
(一体私は何がしたかったんだ・笑)
これはフェリシモで毎月1冊ずつ届くというのがあって買っといたんだった。

やっぱり子供と一緒に英語をやってみたかったのかなぁ、私。

でもこちらはちょっと1つの文章が長いし、1冊の量も多いので今はパス。
ハードルを上げちゃいけないからね、いつかのお楽しみにしておきたい。
女の子だから年齢が上がってもこういう絵本って好きだろうし(私もそうだった)

そういえばよそのブログで知ったんだけど、
ハリーポッターのDVDがやたらお安く売られているようなので
オットも見たがってたし、買ってみようかと思ったら・・
ムスメはハリーポッターは怖いんだそうな。

何がツボかわかんないなぁ。実写で画面が暗いのが怖いのかな。
・・・てか見たことないじゃん(苦笑)
多分映画の宣伝で見て、ダメだったんだろうけど。

好きなものと言えば、先日までNHK教育でやっていた「新・三銃士」
人形が好みじゃないかな?なんて思ったけどそんなこともなく、
ややこしそうな内容も私に教えてくれるほど入り込んで毎週見てた。
私は既にカタカナの登場人物名がうろ覚えだったりするんだけども(苦笑)

やっぱり好きな系でやるのとやらないのでは違うんだろうなぁ。
ムスメは特にわかりやすそう。子供ならみんなそんなもんか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可