FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リハーサル
2014年01月12日 (日)
当日の服装で過去問を通しでやってみた。
問題自体は今までに何度かやったことのある昨年度のものなので
内容というよりも当日を想定して心の準備的なリハーサル。

服装は何でも良いとは言っても一応は入学試験なのだし
卒業式とまではいかなくてもある程度はきちんと格好にしたいと思って。
礼を尽くすじゃないけど。

このあたりはオットも同じ考えだったので嬉しかった。
こういう感覚っていろいろあるからね。
大事を取って、とか念のため、というところも似ているので良かった(笑)

卒業式用に白のブラウスにリボンも買ってあるし
スカートも普段から履き慣れているので大丈夫。
でも上はジャケットではなくて動きやすいように紺のカーディガンにした。
腕をまくっちゃう人なのでニットの方がいいと思って(笑)

ブラウスの下にはヒートテック肌着を着るし
想像するに教室もおそらく暖かくしてくれるような気がしているので
カーディガンを脱いで調整するようには言ってある。

でもなー、友達の子が模試の間中コートを脱がずに受けたらしく
理由は・・・面倒くさかったらしい。
コートの置き場を考えるのも嫌だったとか(爆)

うちも本物の面倒くさがりだから目に浮かぶようだ(汗)
だからもし暑かったら腕まくりで調節してくれ(違)

時間も計っての過去問通し。

ムスメは「いつもみたいに準備体操(計算)をやってないからなー」と言ってた。
確かに普段は勉強のスタートは計算プリント1~2枚をやってからだもんね。

でも当日は試験会場ではできないし、出発前に朝からやってく??

模試の時も朝早く起きてご飯食べて出発~だったから計算はやってなかった。
当日は合不合と同じくらいの出発時間になるかな。
だから模試と同じ感じだね。会場に着く頃には目も覚めるってもんだ。

・・・本当は当日の朝も計算くらいやらせておいた方がいいのかな。

うーん・・・でも英検の日も当日は何もやらなかったし(一緒にしていいのか?)
集中力のある子なので始まればガシッとテストモードになると思う。

集中しすぎて視野が狭くて問題も見落とすけどね(涙)

というわけで準備運動(計算プリント)なしでやった通しの過去問の
出来具合はまずまず。

とにかく算数のポカミスにロックオンしてチェック。

・・・やっぱり1問やってた(涙)
図形の面積を出すのに図に書いてある14cm4cmと書き写してた。
もうね・・・どうしようね。

その他はできていたかな。
既に何回かやっているので丸々喜ぶわけにはいかないけど。

そういえば何かで読んだけど
「普段からミスする子は本番でもミスをすると思っていた方がよい」
らしい。

・・・了解しました。

だけど成長が見られたのは見直しをしたこと(驚)

最後の大問はややこしくて、少し考えてみたけど無理そうだったので
すぐ1つ前の問題を見直してみたら計算間違いを見つけて直したとのこと。

おぉ~、すごいじゃん、見直しも初めてじゃない?
しかも間違いを見つけて直したなんて。

・・・って、その前に計算間違いをしてたのかーーーー(脱力)
それも相変わらずの2ケタ同士のたし算ですが(汗)

だけど間違いを発見できて、それを直したおかげで
不正解にならなかったという実体験ができたのは良かったかも。
今まで散々言われてたことが納得できたかな。

どうして今回見直しをしたのか聞いてみたら
「できない問題よりもできる問題を確実にやること!というママの声が
 急に頭の中に流れてきた」んだそう(笑)

しつこいくらい言ってきたのも無駄じゃなかったってことか。
「寝てる横でも時々ささやいておいたからかな」とウソを言ってみたら
「そうなのーーー!?」と半分信じてた。素朴な子だ(ごめん)

しかし服装が本番と同じということで
わざわざこのために着替えたのもあってか向き合い方が違う。
字も心なしかよそいきの字で書いてあるし全体的に丁寧。

単純っちゃ単純だ(笑)

でも当日を想定してやるのって緊張感が違うのは私もわかる。
だからリハーサルって大事だなと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよですね!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そして、もうすぐ本番なのですね!
合格お祈りしております(^^)
うちは、6年になる前にディズニーでも行って、2月からの6年授業の前にリフレッシュしてきたいと思っています。
4月からはお嬢さんももう中学生ですね。素敵な中学生活になりますように☆
2014/01/13(Mon) | URL  | みゆ [ 編集]
みゆさんへ
あけましておめでとうございます。
時々読ませて頂いていますよー^^
お兄ちゃんたちの調子も上がってますね。

ディズニーの話も見て羨ましい~、なんて思ってました。
6年の前にリフレッシュするのもいいですね。

こちらはもう天気と体調の心配ばかりです…。
2014/01/14(Tue) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。