FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイチューター体験(1回目)
2014年01月31日 (金)
ムスメのマイチューター無料体験レッスン1回目。

私が最初に受けてとても良かった先生を予約。
あの時は急遽予約したのでいつもと違う時間&選択肢ナシだったけど
この先生はムスメ希望の時間帯もいるのでよかった。

事前に先生にコメントを送れるようになっているので
前に話した子であること、レベルチェックをお願いしますと入れておいた。

頼まなくてもレベルチェックはするんだろうけど(笑)
私みたいに教材もトピックも何もなく
フリートークだけで25分間やられるとムスメも困ると思ったので。

私はレッスンを聞いていたい気持ち満載なのに
ムスメは聞かれるのを嫌がるようになっているので席を外す(寂)

遠くに聞こえてた様子だと、何かテキストを読まされていたみたい。
そこから質問されて答えていたらしい。

後で感想を聞いてみたらムスメもなかなか好感触だった模様。
子供なので基本形にやさしければいいって話もあるけど(笑)
でも話しやすかったとか、やりやすかったとのこと。

終わってからレベルチェックの結果とレッスン評価を見てみた。

You showed politeness and enthusiasm during your first day.
And tried your best to state your ideas clearly
and was enjoying sharing interesting thoughts during our conversation.
Your interests and motivation in improving your communication skills
will make you become a good English speaker in time.Keep it up! :)


最後の数行は私と同じ文言だな。
礼儀正しく(politeness)というのは私にはなかった(苦笑)
そういえばムスメは他の先生からも何度かpolitenessは言われてる記憶が。
基本的に真面目だからな。

Understandという項目はど真ん中の41-64%にチェックが入ってた。

レベルチェックの結果も真ん中の10段階中で5(Low-Intermediate)

5 Low-Intermediate は
会話に必要最低限の文法知識がある。英語を話す際のリズムや会話特有の語感も感覚と
してつかみ始めている「ブロークン」ではあるが相づちを使うなど英語に自然さが出て
いる。短い話や説明であれば順序立てて伝えられ、抽象的なトピックについて会話もで
きる。(英検準2級/高1-2 /TOEIC 400/TOEFL 40)


本人は英検準2級というところに引っ掛かってたみたいだけど(苦笑)
実力的には確かにそうだと思うのでこんなところかな。

私がレベル6だったのがちょっとムッときたみたいだけど(笑)
レベル6の説明の中にある
「背景知識のある話題では言いたいことを文章に組み立てて話すことができる」
というところができるようになるといいね、という話になった。

だからできれば「通じてればOK」から少し直して教えてもらえるとありがたい。
いちいち直されるのもどうかと思うかもしれないけど
せっかくだから正しい?適切なものに直してもらえるといいと思うんだけどな。

私も習い事をしていて、「できてればいいのよ~」というよりも
違うところは正してもらった方が伸びるということをわかっているから。

毎回毎回細かいところまで逐一厳しく注意されたら嫌だけど
スモールステップで助言をしてもらえるとすごく助かるのは実感してる。
これも人によって上手下手があるのも実体験でわかっているので(苦笑)
スカイプの先生でも上手な人にやってもらえたらありがたい。

基本的なことはわかっていて、後は使ってみて覚えていくという状態だと
余計に自分でやってみる→違うところは教えてもらう→それをまた使ってみる
というのが良い練習になっていくと思うので。

何はともあれ喋らないことにはいけないんだけどね(苦笑)

無料体験レッスンがもう1回あるので、次は違う先生でやってみよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。