FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
映画の音声だけ
2010年06月02日 (水)
英語に迷う今日この頃。
と言いつつも日常に追われ、そればかりじゃないんだけども(苦笑)


普段はあまりブログを見て歩かない私だけど、さすがに彷徨ってみた。



あちこち参考にさせて頂いて、うちはインプットが足りないんだなと実感。



かけ流しって好きじゃないし・・と言ってもかけ流しにもいろいろあるみたい。

後ろでずっと流してる、またはきちんと聞けるように流してる、とか。


うちの場合、もう3年生なので遊んでる横でかけ流して~というのにも
自由に遊ぶ時間っていうのがまず少ない(苦笑)
宿題やってる後ろのBGMってわけにいかないし
空いている自由時間はテレビや録画した物を見てるし、なかなか難しい。


でもインプットが絶対的に足りないわけだからどこかに取り入れたい。


ムスメにも話してみた。(最近は知り得た情報を共有することが多い)
英語を話せるようになるには、という端的な目標なので
「映画を英語で見るといいみたいよ」という話にもすんなり賛同。

とはいえ普段から映画DVDを借りて見る習慣のない家庭で
唯一あるのは「となりのトトロ」

よし、これを今度見てみるか~という話にはなった。

でも映画って2時間、それを見る時間もなかなか取れないので
これも他のブログで知り得た「映画の英語音声だけを抽出する」をやってみた。

どうやってやるの~~???だったんだけど
ネットで調べて、何とか英語音声のみ抽出、そしてMP3に変換、
無事にCDに焼くことができた~~(嬉)

習い事やお出かけにちょこちょこと車を使う生活なので早速車に持ち込んだ。

ムスメには「ちょっとおもしろいの持ってきちゃった」とだけ言って再生。
トトロの最初の歌「さんぽ」(歩こ~歩こ~♪のやつ)のイントロが流れ
ムスメも歌う気マンマンでワクワクしたところに


Hey,Let’s go~♪ Hey,Let’s go~♪


呆気に取られるムスメにハハ大爆笑。
ちょっぴりムクれたものの、最後は一緒に大合唱。(単純な子でよかった)

後はずーっと映画の英語音声が続く。

トトロは何度も見てて場面も覚えているのでおもしろそうに聞いていた。
やっぱり映像が頭に入っているから、リンクするんだろうな。
私なんかところどころ忘れてしまってるんだけど
ムスメは本当によく細かい場面まで覚えていて教えてくれる。
子供ってこういうところはすごいよなぁ。

知ってる話、何度も見たDVDだからいいんだろうなとも思った。
他に持っていないのだけど、次に何か買ったらまず見倒してからの方がよさそう。

こういうの、意味がわかるようにとか、内容を・・・というんじゃなくて
単に耳に慣らすっていう目的なんだろうなと思う(多分)
私みたいな中学英語止まりの人間はつい訳しながら聞くところがあって
(と言っても早口に聞こえるし、訳せてもないんだけど)
元の場面や日本語でのセリフを知ってるから「へぇ~、こう言うんだ~」なんて
聞き方をしちゃってるんだけど、多分こういうのはいけないんだろうなと思う。

子供は耳を慣らしましょ、というつもりでかけてみることにしよう。

うちは映画を見る時間がない、遊ぶ時間がないと言っているけれど
決して勉強ばかりで時間が取れないんじゃなくて、ムスメはテレビ放送が大好き。
夜のアニメからバラエティからドラマから結構見る。
最近は割り切って録画することも増えたけど、その分空き時間に録画を見たり。

映画DVDは見ないんだけど、テレビ放送の映画は録画して見る。
アニメ映画なんかはコナンくんからドラえもん、ポケモン映画も録っちゃう(笑)

そう、ポケモンやドラえもんで英語版だったらすごく喰いつくと思う(笑)

バイリンガル放送じゃないかな?と録画してあるものをチェックしてみたけど
残念ながら二ヶ国語放送じゃなかった。
何度も見るから残してあるので、ちょうどいいと思ったんだけどなぁ。残念。

ポケモンの英語版、探してみようかなぁ(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
blueさん、こんにちは。

幼児の頃のようにはいかないのかもしれないけど、
やっぱりまだまだインプットが大事なんですね。
うちでもアニメのかけ流しやってますよ~。
2010/06/03(Thu) | URL  | たゆな [ 編集]
たゆなさんへ
こんばんは。

うちはテレビ視聴時間が非常に長いテレビ好き家庭なので
どこで時間を作ろうかが問題です・・・(汗)
でもよく知ってるアニメのかけ流しなら気軽に始められそうですよね。

継続って大事だなと今になってわかることもあるくせに
これから継続していくことに躊躇してはいけませんよね。
つい駆け足になってしまいそうな自分に反省しつつ、音源作りに励みます^^
2010/06/03(Thu) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可