FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スクール探し
2014年01月26日 (日)
入試が済んだらやりたかったことの1つ、オンラインレッスンの見直し。

今はイートックで週4回。
カランと英検準1級の長文を使ってのレッスンを2回ずつ。

自宅レッスンだし25分間ということもあって
ありがたいことに受験期間中も変わらずに受けてこられた。
気分転換にもなってたかもしれないしね。

特に何か不満があるわけではないんだけど
年末にかけて先生の回線が悪くてキャンセルが続いたりして
ちょっとスクール替えを考えるようになった。

立て続けにキャンセルがあったのは同じ先生ではなく別々の先生で
どちらも自宅からの先生なので仕方ないとはいえ
ちょっと状況的には危うい感じ。

そして先生の人数も少なめだからか代講も特にないし
下手したらレッスン時間になってもコールがなくて
数分待ってたら事務局からキャンセルの連絡があったり。うーむ。

今のイートックの体験レッスンを受けたのが昨年7月の初め。

それまでのQQEでテキストレッスンが進み切ってしまって
こちらから用意したトピックカンバセーションをやるんだったら
QQEにこだわる必要もないな・・・と他を探し始めた。

イートックに決めたのは英検レッスンがあること。
オリジナル教材で準1級まであって力も入れてるようだったから。
それから料金がまずまずお安めなこと。

料金は安いわけではなくて、同じくらいのスクールは他にもあるけど
やはり英検レッスンと、それからカランが受けられるのも大きかった。

イートックに移ってからのカランはとても良い感じ。
QQEよりも考えさせてくれてるし、ムスメもちょっと疲れる様子(笑)
同じカリキュラムでも先生次第っていうのはある程度は仕方ないか。

なのだけど、やっぱりムスメは相変わらず受け身なレッスンで。

とは言っても性格的に日本語でも
自分から喋るタイプじゃないから望めないんだけど(爆)

しかしそこを何とかして引っ張り出してもらえるとありがたいんだけどなぁ。

それでまたちょっと探し始めてみた。

これまで「毎日話せて月いくら」というところは省いてきたけど
ムスメは月に平均で15回くらいレッスンをしているし
中学生になるまではもっと入れてもいいかと思ってる。

だいたい毎日コースで月5000円あたりが多いみたいなので
月15回だとしても1回あたり333円。
これならQQEやイートックでの計算と大差もない。

こういう料金体系だと10回しか受けられなかったりすると
1回あたりが500円と跳ね上がるので
受けられるかどうかわからない~ならもったいないかな。
でも月15回前後はほぼ受けているので大丈夫そう。

あと今回探すポイントとしてはカリキュラムかな。
英検の準1級もやってもらえたらありがたいけど
そこにはこだわりすぎず、発話を促せるような点を重視したい。

だからカリキュラムというより教材やアプローチのことかな。

実は自分でもどうしていいかわかっていない状態なので
スクールでもそういうところを相談できるとさらにありがたいんだけどな。

そんなわけで久しぶりのスクール探し。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。