FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今の気持ち
2013年12月18日 (水)
自分がこうなるとは思ってなかったんだけど
このところ何だか気持ちが落ち着かない。
気もそぞろってこういうことなのかなぁと思ったり。

受験生のいる親はこうなるもんなのか~とちょっと実感中。

何をやっても手につかない・・・ほどではないけれど
日常生活の中でちょっとしたポカが増えている気がする(汗)

元がしっかりしているタイプなので余計に目立つのかも。
家族も驚くけれど、自分が一番驚いてる(爆)

自分の試験や何か大事な時でもこんなことはなかったのになぁ。

不安な気持ちを持つくらいなら、しっかり準備して対策して
そうやって自分のことは今までやってきた。
周りからは緊張しないとか自信があるように見られがちだけど
その自信はしっかり準備したという事実の上に成り立つもの。

今だってもちろんしっかり準備して対策中。
だけど一番違うのは、自分が当事者ではないこと・・・かな。
そこなんだろうなぁ。

これまで受験直前の落ち着かない話は聞いていても
自分はそこまではならないだろうと思っていたので
軽いカルチャーショック(笑)

受験前と言っても塾に行っていないから
周りの様子を見ることもないし、だから焦ることもないし
志望校も基本ができていれば大丈夫だし、首都圏のように倍率も高くないし
これまで通りやっていけばきっと大丈夫だと思ってる。

だから自分も普段通りの生活が送れると思ってたんだけど
やっぱり人並みにソワソワしてくるんだな(爆)

やってもやっても課題が終わらない・・・という状態ではないので
時間が欲しいというよりも、逆に早く終わって欲しかったりして。

これまでは私も趣味のことで外出することが多かったけど
実はここ最近はもうそんな気にならなくて自分でもびっくり。
集中力が欠けてる自覚があるので自粛しているというのもあるんだけど
気晴らしが気晴らしにならないこともあるんだなぁと感じてる(苦笑)

かと言って悶々としているわけではなくて
フツーに過ごしてあっという間に一日が終わる感じ。

何だか忙しいような忙しくないような。
・・・年末だからか(違)
だけどやっぱりいつものバタバタとした年末とはちょっと違う。

今は毎日があっという間に過ぎていくけど
時々ふっと何とも言えない気持ちになる。

受験を決めた時、受験勉強をしている時、模試の成績が出ても
こんな不思議な気持ちにはならなかったし
本当に自分がこんな風に感じるなんて思いもしなかった。

自分の中だけで感じてる変化なんだけど。

年末年始は受験に限らず毎年あっという間に過ぎるものだから
ここからの1か月は何もない時よりも余計に早く感じるはず。
年が明けたらきっとあっという間。

ムスメはクリスマスだの何だのとちょっと浮かれたイマドキの6年生女子。
不安はやっぱりあるのかな。
元々感情をのぞかせないタイプなのでうかがい知ることはできないけど。

何よりも私に全幅の信頼を寄せているので
私が大丈夫だと言えば大丈夫だと思っているんだと思う。
これまでずっとそうだったからね。

だから私もムスメに全幅の信頼を寄せて後1か月を乗り切りたい。

いろいろ迷ったり考えこんだりすることもあったけど
ムスメと最後まで走り切ろうと決めてここまでやってきた。

これまで何度も結び直してきた二人三脚のロープはまだ繋がってる。
最初は私がグイグイ引っ張ってムスメが引きずられてたけど
最近は結んでいることもお互いに忘れるくらいのペース。

あともう少し、このままいこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。