FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
中途半端
2010年05月28日 (金)
次の英語教室・英会話スクールを探し中ではある。
今度の英検を受けるところも一応の候補なんだけど、なかなかしっくりこない。
他も問い合わせの電話をしてみるものの、コレ(ピーン!)というのが見つからない。


なんか中途半端なんだよなぁ・・・

今、3年生。
ものすごくできるわけでもないけど、かといって学年相当でもない。

学年の定義がないからわからないけど、英会話スクールに問い合わせると
同じ学年でやるとちょっと物足りないかも・・という返答になるので。



英会話スクールって言ってもいろいろで


「小学生の間は英検5級で十分ですよ~、今3年生なら十分でしょう」
「うちは幼稚園児で5級、小学生なら3級取る子がいますよ~」


と両極端なところ。

早すぎますよ~、そんなに急がなくても中学上がる下準備で・・・というところと
ガンガン行きましょうよ!・・・みたいなところ。

これもスクールの考え方やカリキュラムによるんだと思うけど。

もちろん後者のたくさん取れるところはお値段も高いし、通常のレッスンに加えて
英検対策レッスンを取ることをオススメ(というよりデフォ?)らしい。

対策レッスンを受講してまで・・という気は全くないので
というより、英検とろうとしてるくせに言うのもなんだけど
英検ばかりを意識してやっていくというのはすごく嫌だなと思って。

ま、どの口が言うんですか?となってるかもしれないけど(汗)

理想としては、いろいろ学んでその力試しで受けるのがいいなぁと。
(受けるなら過去問をやったりして準備はするけど、それはあくまで準備)

・・・素人の理想かなぁ(苦笑)

うちは小さい頃から英語育児ってやってきたわけでもなくて、
確かに2歳になる前から英語教室に通ってはいたけど
本当に(いわゆるマトモに)英語を家でもやり始めたのは2年生の秋から。

もちろんベースはあったから楽だったとは思う。
幼稚園時代は歌ったり踊ったり遊びが主だったけど、1年生からは書くのも始まって
書くのは単語だけだったけど、定型文は何となくいくつか頭に入ってたようだから。

フォニックスも自然と身に付いてたのも大きかったかも。
教材で教えてはいないけど、少し確認したことで音と文字が繋がったようで
そこからの「読み」はすごく伸びた。そして「読み」が伸びたら「書き」も伸びた。


そしてここからの肉付けに迷ってる。(←今ココ)


ネットで参考にさせてもらおうと思っても
英語育児中という人だと幼稚園以下の子が多かったり
小学生でもずっと英語育児をやってきて相当高いレベルだったり。


普通の小学生、いませんか?


皆さん、すごい人たちだからブログやってるんだろうしなぁ。
うちくらいの人達はどこでお話が聞けるんだろうか。

ちなみにリアルな世界では、周りでも英語を習ってる子は結構いると思う。
幼稚園からやってる子、入学と同時に始めた子ってよく聞く。
やってない子もいるけど高学年になって塾で一緒にちょっとやるっても聞くかな。

この辺は中学受験が盛んじゃないので、塾といっても補習塾が多いようで
公立中学に向けての導入的な英語をやるみたい。
英会話スクールから塾へ移っていくっていう話も聞く。

なので5級を受けるっていうのはちょっと言い出しにくい。
ましてやもっと上も目指したいとはなかなか言えない。


うちはどうしたいんだろうなぁ。

英検バンバン取らせてくれる大手に鞍替えする?
カリキュラムでしっかり組まれている公文にする?

いや、それはちょっと違うな。



英語に力を入れている私立中学に行きたいから、ベースを作っておいてあげたい。
そこではきっと「勉強」になるだろうから、今は感覚で見に付けさせてあげたい。

感覚で・・・ってなると、やっぱりかけ流し?
映画やアニメを英語で見せる?



うーーーーん(悩)



どうしたらいいんだろう。
何をしたらいいんだろう。

小さい頃だったら英語音声でも見てくれたかなぁ。
これも日本語覚えだしたら、英語では見たがらないという苦労があるようだけど。
ムスメの年齢になっていきなりじゃなぁ。

NHK教育のミッフィーちゃんも英語音声で見たりするんだけど
やっぱり日本語で見たいみたい。
これも「ほら、見ようよ」とこっちから急かして見せるのも違うしなぁ。


いや、ここは親主導ででもやっぱり「見せる」べきなのか?


うーーん、いや、「させる」っていうのはやっぱりあんまり好きじゃないからなぁ。


多読でORTを続けていこうともちろん思っているんだけど
どうしても耳から入るのが足りてないかな、とも思う今日この頃。

ネットで見るスカイプ英会話?というのも気になるんだけど
スカイプ自体がよくわかってないからなぁ・・(苦笑)
でもあれってどうなんだろ。

初心者や小さい子で、りんごの絵を見て「apple!」とか「red!」とかやったり
外国人や英語に親しもうというのにはすごくいいのかもしれない。
反対にもっともっと上級者で、だいぶ喋れる子にもいいのかもしれない。


・・・ここでも中途半端か(苦笑)


自分でカリキュラム組んで「これでお願いします」って言えたらいいんだろうなぁ。
どうやって進めていっていいのかわからないから困ってるんだけども。
わかってたら家庭でやれる分はやっちゃうし。


はぁ・・・堂々めぐり(汗)


こういうのも含めて相談に乗ってくれて
一緒に進度(?)を考えてくれるスクールに巡り合えるといいんだけども。

ここだけの話・・・
「お気軽にご相談ください」や「何でもご希望をお伝えください」とHPにはあっても
実際にこういう込み入った話をしても結局は画一的な返答が多数。

結局はHPがあるような割と大きめなスクールだと
カリキュラムがきちんとあって(それが安心でもあるんだろうけどね)
先生も多いから統一しないといけないのか融通がききにくく、
小さなスクールだと小回りがきく(って変?)んだろうけど
HP持ってないから見つけることができない・・・という気がする。

まわりの口コミや評判を聞きつつ、当たっていくしかないかなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
blueさん、こんにちは。たゆなと申します。

ブログ拝見して、私の事かと思いました。
小3の1人娘の英語の事で悩んでいました。
3歳から英語サークルや英会話教室に行ったけど・・・。
2年生の春から家での英語も始めて、ORTなどを読んでいます。
でもまだまだ全然しゃべれないし、読めません。
どうしたら、娘の英語を伸ばせるんだかわからかくなっています。

そっくりでしょ。だから悩みもわかる気がします。
私はつい最近、自分がどうしたいか、やっとわかりました。
私は、娘に自分の気持ちを英語でしゃべれるようになってほしいです。
だからしゃべれるように導いていきたいと思ってます。
でもやりかたはさっぱりわかりません。

お互い頑張りましょうね。

2010/06/01(Tue) | URL  | たゆな [ 編集]
たゆなさんへ
たゆなさん、はじめまして♪

同じ一人娘の3年生なんですね。
このくらいの年齢の英語って迷いますよね・・・
幼児からやってたら5年間くらいはやってることになるし
年数じゃないとはいえ、ステップアップもしていきたいですしね。
普通の小学生いませんか?という問いかけに
同じような状況の方が出てきて下さって嬉しいです^^

ORTも読んでるんですね~。
うちは文字認識が得意なのか(漢字も得意)フォニックスを教えたら
読むのがスムーズになって、そこから広がったように思います。

でも私もいろいろ他の方のブログを見せて頂いて、
やっぱりインプットが大事なんだなと認識し直したところです。
耳から入るのが足りてないと口からも出ないとか。

迷い多い時ですが、お互い頑張りましょう☆
2010/06/02(Wed) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可