FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウェブレッスン継続中
2013年11月26日 (火)
相変わらず週4日で継続中のウェブレッスン。

外の教室に通うものでもなく、1回が25分間というのもあるし
ピアノみたいに練習もいらないから続けていられるというのもある。
(ピアノも先生に事情をお話してペースを緩めにしてもらって継続中)

イートックに変わって4か月くらい。

月3000円(チケット20枚)コースで
ほとんどが2枚の先生でやっているので月額コースだけで月10回分。

最初に入会プレゼントでもらったチケットと合わせて
しばらくは賄えていたけど、先月あたりに足りなくなってチケットを追加購入。

10000円で90枚なので1枚あたり111円。
2枚の先生だと222円。おトク~。しかも期間無制限(これ大きい)

だけど月3000円コースの分が1枚あたり150円だから
2枚の先生だと1レッスン300円なので普段はそこまでお安くはない(苦笑)

10回分は月額コースのチケットで、それを超えると追加チケットと
混ぜて使うと15回計算で1レッスンあたり274円。
15回計算で月に4100円くらいかな。こうするとおトクな感じ。

カランと英検(準1級)長文読解を週2ずつ。

カランの先生は一番印象の良かった(安定している)1人に決めて
長文読解の先生はメインで1人、その先生が取れない時の予備な位置付け1人。

あと不定期で入る先生で私の印象が良い人が1人いるので
その人を見かけた時は優先して取るようにしてる。

ムスメはレッスン時間を固定したがるので先生よりも時間優先(笑)
だから何人か候補を用意しておいて時間から探す状態。

それから日本人で日本在住の先生が週2日だけいて
短い時間帯だけどちょうど希望時間にいるので試しに取ってみた。
英検二次面接の練習以外で日本人先生は初めて。

ムスメは日本人の先生より外国の先生がいいようだったけど
(面接練習はコトがコトだけに日本人先生でも了承)
レッスンを受けてみたら良い感触だった様子。
もちろん日本語は使わなかったそうだしね(当たり前か)

しかし日本人先生はチケット6枚(!)

うーん、計算するのも怖いので確かめていない(オイ)

単価111円の追加チケットを使ったと考えれば・・・666円(!)
うひょ~うひょ~、今頃ビックリ。
単価150円の月額コースのチケットでは考えないようにしよう・・・。

日本人先生でレッスンをしてみようかなと思ったのは
何となくムスメの現状がどんな感じなのかなと思ったので。

スクールを変えた時は3か月くらいは様子を見ようといつも思っていて
そろそろ4か月だし、ほとんどムスメにお任せだし
感想や感触を聞いてもお年頃なのか「まぁまぁ」くらいしか言わないし。
ボキャブラリが乏しいというのもあるけど(汗)

なのでレッスン後にどんな感じかお尋ねをしてみたら
準一級の教材は内容自体も難しいので、1回のレッスンだけで
英語力の判断はできないけれど・・・と前置きした上で

(箇条書きに修正)

・発音もよく、難しい単語もすぐに読めてた。
・準一級の長文読解の問題は「わからない」という返答だった。
・ムスメさんは感覚的には英語ができているという印象を受けた。
・free conversationはすぐに答えられるようなので
 フィリピンの先生との会話は問題なく行なえているように思えた。

とのこと。

それからコメントの中で他に気になったのは
「1つ1つの意味を理解しながら英語を伸ばしていくか、
 感覚的に英語を伸ばしていくかでも勉強法が変わってくる」
と書いてあったところ。

ちなみに先生がおっしゃる「感覚的」というのは、
「日本人が日本語を学ぶ上で1つ1つ意味を辞書で調べて
勉強することがないような意味」とのこと。

だから1つ1つの意味を理解しながら・・・というのは
私が学生時代にやっていた、いわゆる勉強的なことで
感覚的というのはムスメがやってきたように(子供はほとんどがコレ?)
読んだり聞いたり触れたりなことかな・・・と解釈。

これから先、中学の授業で文法のことを文法用語で習ったり
単語を辞書で調べたり書いたりしていくという勉強は
これまで感覚でやっていた事が繋がる部分もあるかなと楽しみでもある。

ムスメが小2くらいの頃に読みや英語のきまりを教えてみたら
それまで耳から入っていたものと繋がって
そこからまた大きく伸びたという経験もあるし。

ただ、今のところから伸ばそうと思うとどうしたらいいのかなぁと
何となく考えてもいたところで、
そういうのもあって日本人先生でレッスンをしてみて
様子を聞いてみたかったのかもしれない。(チケット消費激しいけど・苦笑)

いつかは準1級にもチャレンジしたいのは本当だけど
今までと同じようなやり方では無理だし、会話の方も伸ばしたい。

私ではもうサポートできる域を超えてしまっているので(苦笑)
オンラインレッスンに頼っているわけだけど
こういうのも淡々と受けてるだけでは良くない点もあって。

自分のことだったら足りていない点や強化したい点など
考えながら準備をしたりレッスンを受けたりできると思うけど
コドモのことだとなかなか。

焦ることもないんだろうけど、せっかくムスメも好きで続けてるしね。
そうそう、英語は好きなんだなーと見てて思う。

そもそも好きとか嫌いとかそういう次元でもないのかも。
習い事してるっていう感覚もないみたいだし(笑)
これだけは本当にありがたいなぁと思う。

日本人先生は開講ペースと予約ができるか微妙だけど(値段的にも・汗)
でも取れるなら月1~2回程度レッスンしてもらって
また様子を教えてもらいつつ相談してみたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。