FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
算数(計算)
2013年12月03日 (火)
算数は計算パートとそれ以外(文章題や図形など)の2本立て。

実際は四谷の「計算と一行問題集」もやっているので3本立てか。

ちなみに今やっている「計算と一行問題集」は6年上巻。
やっと6年生のものになれた(笑)
下巻は買っていないので6年上巻で終了予定。
でもこの上巻も受験日までには終わってないと思う、多分(爆)

これまでの計算パートは「らくらく算数 計算」



まとめて計算する方法や、やりやすい計算の工夫など
塾でならとっくに習っているであろう(?)ものをやった。

でもところどころ志望校には出ないだろうというものもあったので
適度に学ぶ程度にして進めた。本当に基本的な計算しか出ないので。

それが終わって今の計算パートはこれ。



これの第1章が計算問題で本当にオーソドックスな計算、
第2章が単位換算や速さなどいろいろな計算が載っているので
この2つは計算パートとしてやることにした。
(第3章以降の文章題・図形などは既にスタート済)

というわけで、この先はこれ1冊。

計算パートは何巡かできそうなので当然コピー。
本当にシンプルな計算で、3ケタ同士のたし算とかひき算とか。

でもこれでもウッカリちゃんにはありがたい練習問題なわけで。

整数の次には小数、分数の計算、□を出す計算もあって
なぜか分数の計算が弱いのでここもきちんと練習しなくては。

本当に今さら今さらなんだけどね(汗)

志望校の問題では計算問題が独立して4問前後出るので(合不合みたい)
合不合でもいっつも1問は落とすのがデフォだから心配。

この計算パートも文章題と同じく正答数一覧表を作って記録。
最初の2日くらいは間違いがあったけど(もちろんポカミス)
3日目以降はパーフェクトで第1章は終わった。

やればできるみたいだ・・・って簡単な計算問題なんだからね(苦笑)

あとはこの1冊をできるだけくり返してきちんとやっていこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。