FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四谷のテストまとめ
2013年12月27日 (金)
四谷の模試が全部終わったので4年生からの総まとめ。

4年
5年
6年


5年生の時の成績がまぶしい(笑)
6年生になってからは見事な右肩下がり(爆)

だけど合不合では4教科ともが平均で51~52というところに落ち着いた。
各教科それぞれに凸凹がありつつも最終的には平均が同じくらいという(笑)

でも平均のように全てが揃うわけじゃないのがテストの結果。
あっちが良ければこっちが下がるというもので
4教科が同じくらいで揃うことってほとんどなかった。

4年生からスタートした組分けテストも6年生の1学期で終わり
教材も四谷のものから卒業して市販の基本的な教材だけにした。
たくさんお世話になった週テスト問題集などともお別れ。

最後まで四谷で・・・という気持ちもあったけど
志望校の過去問をやってみて、実際に志望校主催の模試も受けて
自分達に必要なもので必要な分だけを丁寧にくり返すことにした。

志望校の入試は傾斜配点で理科と社会の比重が小さいこともあって
基本的なことだけができていればいいということにしたので
理科と社会はもう最後の方は軒並みダウン。
算数は一生懸命やってたんだけどこちらも軒並みダウン(苦笑)

偏差値は相対的なものなので他のみんなが頑張っていることが良くわかる。

わざわざ四谷の組分けを受ける必要はないかなと思うこともあったけど
予習シリーズで勉強をしている自宅組には
こういう模試も必要だと思ってずっと受け続けてきた。

合不合も全6回を受け切ることにして何とかやってきた。

ムスメも最初の頃はテスト結果をパソコンで一緒に見ていたけど
最後の方はムスメは偏差値に見向きもせず(苦笑)
そりゃそうだ、いくら我が家ではこのくらいでもOKだよと言ってあっても
50を切ってたら本人としてもおもしろくないってもんだよね。

でもトータルで見て合不合が平均50台で終われたなら
自宅組としては本当によかったと思う。

やり切ったことに誇りと自信を持って本番に繋げよう。
たくさんのテストよく頑張ったね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。