FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の学校説明会
2013年12月15日 (日)
最後の学校説明会に行ってきた。

もうこの時期になると通常の学校説明会というよりも
受験者向けの入試説明会(当たり前か)

多分こんな時期に来ている人は受験する人だと思う。
だけど併願や練習台にする人は来ていないんじゃないかな・・・と予想。
みんな忙しいし、できれば人ごみに行きたくないもんね。

説明会では願書のこと、実際の入試のことについてお話があった。
子供には別室でちょっとした予行練習みたいなのもやってくれたりして。
(簡単な問題だったみたいだけど)

子供にもアンケートの記入があったそうで
第一志望かどうか、他に受ける学校があるかどうかの質問もあったらしい(笑)
ムスメはもちろんここしか受けないと書いて
「当日のテストも頑張って、絶対この学校に入りたいです」と書いたそう。

そうかそうか、きっと先生方も喜んでくれていると思うよ。

学校もそりゃ経営的なことを考えれば生徒数はガッツリ確保したいだろうけど
校長先生はいつも「入りたい人だけ来てください」と言うほどだから。
理解してる人に入って欲しい、というのはミッションスクールには多いみたい。
(進学実績を念頭に頑張っている進学校は別として)

実際の入試の話では点数の目安やポイントなどがあった。
それから体調が悪い・インフルエンザの時などは別室受験が可能だとか。
何とか受けられるように協力してくれるという印象を受けた。

今年は全ての行事に参加するつもりで、最初は全部か~なんて思ったけど
ここまできてみたらあっという間だった。

次は願書提出、そして本番。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。