FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポカ
2013年11月06日 (水)
元々ポカが多いことはわかっていたけれど
地元塾模試、志望校模試と立て続けにポカだらけ。

この時期にこんなことを言っていてはいけないはず。

もう難しい問題はやらなくていいから、できることを確実にやろうと
本人にも言ってあるし、実際に家でも基本問題しかやってない。

性格の問題だからポカミスはなくならないとも聞くし
本人の意識が変わらないと無理だとか、自覚が芽生えないと直らないとか
そんな話もよく聞いた。

確かに。

意識は必要。
だけどその意識ってのはどこから来るんだ??
「意識しなさい」と言うことはできても意識するとは限らないし。

そもそも長期休みに持って帰ってくる学校のお道具箱も
「中を見てチェックしておいた」と言っていたのに
ボンドがなかった~、ノリもなかった~、と後になって言ってくる。

見たんじゃなかったのか!??

不真面目なんじゃなくて、反対に真面目なタイプ。
言われたことはきちんと受け止めて責任感もある(はず)
規範意識も高くて、もうちょっとズルしてもいいんじゃ?と思うほど(オイ)

ドリルの答えを盗み見ちゃうとか、やったことにしておこうとか
そういうズルをする心配はない。

一度やった問題の答えを覚えておくタイプでもなく
解き直し・やり直しの問題も「うーんと・・・」と一から考えるタイプ。
これは反復練習ができて良いかなと思う反面、
まわり(全面?)が全く見えてなくて何も考えてないんだなーと思うことも。

「ポカは治らないものだと思って、その分ほかで点数を取るようにする」
という考えもあるらしい。なるほど。

しかしムスメの志望校の場合、とても基本的な問題ばかりなので
当たり前なものは当たり前に取らないといけないし
そういうのを落としていると挽回できるところがない。

つい最近志望校の過去問をやった時のミスは

・計算問題で1問ミス(計算の順序を間違え)
・余りが6になる数で「4」も入れてた(4だったらまだ割れるだろ)
・文章題で270÷6=45のところをなぜか4.5(計算間違い)
・文章題でわり算の間違い

しかも二巡目・・・。

一巡目の前回で計算間違いはなかったと思うけど
「計算の順序間違い」と「余りが6なのに4も入れてた」のは同じ間違い。

できるものは毎回できて、できないものも毎回できません、ってか。

その日暮らしな感じが否めない。
その場限りというのか、やった→できた、やった→できない、だけというか。

プリント方式のその日で完結というやり方がいけなかったんだろうか。
(間違えたものはまた再度やってたけど)
カリキュラムを消化すること、内容を理解することばかりに注力してしまって
計算や丁寧にやるということが疎かになってしまったんだろうか。

計算ミスする子に「計算練習だ!」とたくさんやらせるのは逆効果だと
聞いたことがあるので、あまりたくさんはさせていない。

四谷の「計算と一行問題集」を毎日やってはいるけれど
こちらも相変わらず1ページに1~2問は軽く計算ミスをする。
ノーミスじゃなかったら・・・とペナルティ?的な条件も考えてみたけど
それでどうこう変わるわけでもないので却下。

本人が意識するしかないと私も思ってる。
じゃあその意識するようにするにはどうしたらいいのかわからない。

「ミスをしないように」という声掛けはヘンな意識を持たせてしまって
逆効果になるとも聞くし、ムスメの場合は逆効果にはならないと思うけど
言ったところで何も響かないだろうなと思う(涙)

じゃあどうしたらいいのか。本当にわからなくて悩む。

志望校の過去問をやっていても基本的な問題がほとんどなので
普段の様子から見ればどれもできるはずだと思う。
だけど自分のミスで4問も落としていたら泣くに泣けない(涙)

過去問も難しくないのでできなかった問題も時間をかければできるとか
横から少し言うだけで「あ!」と答えが出せるものばかりなので
もう私が教えることはなくて、後はできる問題をできるようにすることだけ。

これが一番難しいんだけども。

本人が気づくしかないと言うけれど、最近は模試の自己採点をしながら
「あ~~(涙)」みたいな反応をして己がいかにポカなのか
とっくのとうに気がついてはいると思う。

だけど喉元過ぎると熱さ忘れるタイプというか
切り替えが良くて尾を引かないのは家庭学習としては助かるけれど
時にこういう場合は非常に難点。落ち込んだことも忘れちゃう、みたいな。

それにポカをしてても実際に結果が出ると
自分達の志望校的にはまったく問題なく安全圏なわけで
そりゃ危機感も生まれないってところなんだろうか。

だけどなー、計算ミスのおかげで
志望校の算数の判定は最高レベルじゃなかったんだけどなー。

・・・それでも総合判定がAなので「まぁいっか」となるのか(汗)

あー、本当に頭が痛い。
最後の最後に来てここに悩むことになるとは。

いろんなラストスパートの形がある時期だと思うけど
我が家のラストスパートはミス軽減。
(撲滅じゃないところがまた何とも・涙)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。