FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漢検(6級)受検
2013年11月09日 (土)
準会場にて6級(5年生相当)受検。

今回もやったのは過去問。

漢検 6級 過去問題集 平成25年度版

200点満点中7割程度ということで合格ラインは140点くらい。

この過去問(13回分)を予定通り一巡しかできなかったけど
ムスメの出来はほとんどが190点以上なので大丈夫そうかな。

1回だけ185点くらいがあっただけで、後は195点前後。

それも書き忘れたり、送り仮名まで書いて☓になったりするのがほとんど。
・・・これは良いことなのか??

いやいや、ここでも相変わらずウッカリなんだよなぁ(汗)

ウッカリ以外ではほとんど正解しているので
うーん、漢検ならできるのか(苦笑)

模試の漢字よりもできるのは、読み・書き以外のものもあるから・・・と
思わなくもないけど、それでも書き取り問題も20問くらいちゃんとあるし
同音異義語を書かせる問題もあるので、何だろうなぁ。

過去問をやってみてムスメが点数を落とすところは主に書き順や
熟語を「音訓読み・音音読み・訓訓読み・訓音読み」に分けるところかな。
そうだ、音読みか訓読みかっていうのがちょっと弱いかも。

普段の漢字ドリルだとこのあたりを意識することがないと思うので
漢検の機会に確認できて良かったかな。

漢検は別に受けても受けなくても・・・という考えもあると思うんだけど
(実際ムスメも漢検では良い点数取るのに模試の漢字は散々だし・汗)
でもせっかくだから該当学年のものを1つずつ受けたいと思って。

しかしこんな時期に受けなくても・・・となるのかな。
だけど我が家らしいかも。
そういう受験生活でいられることに少しホッとしていて感謝もしている。

結果は40日後ということで忘れた頃なんだよなぁ(笑)
それも準会場に届いて、再度こちらに郵送だからとーっても遅くなる。
前に受けたところは電話をしたら「明日発送しまーす」だったし。
今年中にはとどくんだろうか?(笑)

何はともあれ久しぶりの漢検、お疲れさまでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。