FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
いろんなこと見直し(まとめ)
2010年05月21日 (金)
というわけで、実務的な話。

時間が絶対的に足りないのか、量が多すぎるのか、難しすぎるのか。
どこをどう改善すればいいのか、ポイントを絞って調整していかないと。

エクセルで作ってあるタイムテーブル表を改めて見直す。

<帰宅 → 宿題・時間割 → ピアノ練習 → 家庭学習>

ちょっとタイトな時間区切りだったかもしれない。
多めに取るとついダラダラ~とするからと詰めておいたんだけど
時間通りにできないんだったら意味がない。
(家計簿でいうギリギリな予算設定で結局赤字なら意味なし、と同じ)

各項目に少しずつ余裕をもたせるようにして
自分的にはだいぶ思い切ってタイムテーブルを作り直した。

遅い下校と習い事が重なる1日だけが50分、
2時間とれる日が週の真ん中に1日、あとの3日間は60分。

それに合わせて内容もスライドさせた。

今まではジュニア予習シリーズの国語も算数も2日間に分けて月と火にやって
水~日までは国語も算数も市販ドリルをやっていた。(英語はドリルを毎日)

でも月・火は思うように時間が取れないことがわかったし
国語2日目に充てている「言語要素」は軽く済むと考えてたら
1日目の文章題と同じくらい時間がかかって、夜ご飯に食い込んだり
時間オーバーで他のドリル(漢字・計算・英語)が翌日にズレ込んだり
それで週末がキツキツになってしまったり、精神衛生上にもあまり良くなかった。

なので国語の予習シリーズは木曜・金曜に回す。

算数も1日目はガイドを読み、練習問題(教科書の途中に載ってる程度)をやり、
2ページの基本問題(レベル的にはハイレベの標準問題くらい)をやる。
難しくないけど、ノートに写しながらやるのでこれも意外と時間がかかる。
内容にもよるけど、市販ドリル6ページの方が早く済むくらいじゃないだろうか。

それ以上に時間がかかるのが2日目の応用問題。
2ページで問題数もそんなに多くないのに意外とかかる。
習っていない単元だとなおさら。

というわけで、算数の予習シリーズは火曜・水曜に変更。。

今まで同じ日に国語も算数もやっていたけど、考えてみたら両方は無理だ(汗)
なので予習シリーズが国語と算数で重ならないようにずらした。


      <国 語>          <算 数>
月・・・  市販ドリル           市販ドリル
火・・・  市販ドリル           予習シリーズ練習・基本問題
水・・・  市販ドリル           予習シリーズ応用問題
木・・・  予習シリーズ文章問題   市販ドリル
金・・・  予習シリーズ言語要素   市販ドリル
土・・・  市販ドリル           市販ドリル4ページ
日・・・  市販ドリル           市販ドリル4ページ

※基本、市販ドリルはどれも2ページずつ。週末の算数のみ4ページ。
これに「一行計算」と「漢字の練習」「英語ドリル」が加わる。

市販ドリルはなんでだか難易度に関わらずそんなに時間がかかり過ぎない。
というより、所要時間がだいたい読める。
それだけジュニア予習シリーズは時間が読めないってことだ(汗)

1日あたり約1時間の中でどれくらいできるかな。

1時間あれば結構できるでしょ~と思うんだけど(昨年は実際できてた)
予習シリーズについて忘れちゃいけないのが「答えあわせと解説」の時間。

丸つけは一緒にやっているし、間違えたところは一緒に考えるし
アヤシイところは似た問題を出して確認するので想像以上に時間がかかる。
これを考えても同じ日に国語・算数の両方は無理だったなー。

バトルで時間がかかるという話もあるからこれもカットの方向で(苦笑)


おまけ。我が家の週予定のマグネットボード。

P1000088.jpg

貼ってあるのは前のキツキツなスケジュールだけど(苦笑)

赤=国語、青=算数、黄色=英語その他で、終わったら右側の余白へ移す。
やれなかった分は残しておくか、翌日以降に移動させる。

どちらかというとそのまま残しておいて、やれる時にやってるみたい。
(残るのはだいたい漢字・計算という負担の少ないものなので)

お出かけの日は「休」のマグネットをボーンと貼ってお休み。
前もってわかってる分は年間予定に入れてないので他にシワ寄せはなし。

算数ドリルは1マグネットにつきコピー分を1枚。
週末は2枚なので2マグネット(新しい単位みたいだ・笑)
漢字も1週あたり8文字分なのでどこかの日に2マグネット。

土曜にある動物のイラストはどんぐり問題。
よく見るとどんぐりを持ってるリスの絵だったりする(笑)
アエラの書き写しも土曜で相変わらずコツコツと続けていて
土曜は多そうに見えるけど他曜日からのシワ寄せがなければこなせている。

貼ってはがして・・という流れはできているので後は内容だな。
来週から心機一転(私も)やってみよう。怒らずに・・怒らずに・・(忍)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可