FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合不合(第6回)
2013年12月08日 (日)
4月からスタートした全6回の合不合の最終回。
2学期に入ってからは4か月連続で月1回ペースだった。

そして模試という模試もこれにて終了。
今は結果よりもやり切った感の方が大きいかな。

++++++++++++++++++++++++

帰ってきてからの自己採点も今日で最後か。何でもしみじみしちゃうなぁ。

ムスメからの報告を聞くのも淡々と。
もうあーだこーだ言うことでもないかなと思って。

内容を重視する、ということはムスメにも伝わっているのか
「算数で計算ミスがあった・・・」と最初に言ってきた。
繰り上がりのたし算を間違えたらしい。2年生か(呆)

これは本人も重々「しまった・・・」と思っているようなので
そのところを忘れないようにと話しておいた。

とにかく計算ミスやポカミスをなくしていかないといけないのでね。

でも算数はできるところはできて、できないところはできないという
まぁムスメにしたら妥当な出来具合だったと思う。

国語は説明文が面白くて読み込みかけてしまって
「途中で気がついてこっちの世界に戻って来た」らしい。
親にも聞かせたい話だったそうで問題文を朗読してくれた(爆)
確かになかなか興味深い話だったなー。

点数だけ聞いてもわからないので何なので
もう少し中身を見てみて必要なところは確認したいかな。
国語は自分で見直すというのはちょっと難しいので。

理科と社会はもう自己最低点の再更新。
今度こそ偏差値30台が出るかもしれないけど仕方ない。

++++++++++++++++++++++++

さて、これにて模試も全て終了。

4年生の7月に初めて四谷の学判テストを受けて
その後は公開組分けテストも6年前期まで続けて受けてきた。
そういうのもひっくるめて小学生で受けるテストは終了。

学校や習い事の行事とも重ならず(これもある意味すごい)
風邪や体調不良で欠席することもなく全てを受けてこられたことに感謝。

そして頑張ったムスメにも拍手。

結果は良い時もあったし、第1回の偏差値58なんてのも良い思い出(笑)
いや、思い出じゃ喰っていけないのだけれど
私達にとっては身の丈に合ってない世界でもあったしね。

最後ということでどどーんとランチをしてきた。トンカツだけど(笑)
なかなか行かない場所まで足を延ばしているので行ってみたかったお店へ。
家族で打ち上げってことで食事をして帰ってきた。

合不合は必要かどうか迷いながらも最後まで受けることにして
本当によく頑張ってきたね。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。