FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
合不合(第5回)
2013年11月10日 (日)
全6回のうちの第5回目の合不合テスト。

5週に1度の組分けテストよりも短いペースでやってくる。
本当に毎月のことで、変な話、模試慣れもしてきてるかも(汗)

これが良いのか悪いのかはわからないけど
テスト慣れをしているのは事実。

塾に行っていないお友達が志望校での模試の時に相当緊張してしまって
普段やらない間違いもしてしまったと言っていたので
そういう点では模試を受けてきたのは良かったのかなとも思った。

ムスメの場合は緊張してなくても普段やらないミスをするけど(汗)

ただでさえバタバタと毎日が過ぎて行くこの時期だけに
月イチの模試は本当にあっという間にやってくる気がする。
こうやって言いながら、合不合の最終回もあっという間にくるんだろうなぁ。

合不合はうちの志望校にはレベルが高すぎるので
受け続けていくことは途中でちょっと迷った。

だけど自宅組だとどうしてもなぁなぁになりがちなので
最後までやり抜くことがあった方がいいと思ったのと
大勢の中で受けるという練習にもなるので全6回受けることに決めた。

だから今の目的はテスト慣れと自分の力を出せるかどうか。
特にポカが多いので、いかにポカ・ウッカリをしないでやれるか。

少し前から「らくらく算数」の計算をやり始めて
気をつけることに意識を持ち始めたところ(今さらだけど・汗)
その「意識することの力試し」として受けるようにしようと話した。

まだポカはやるかもしれない。いきなりは減らないだろうしね。
合不合は今日を入れてあと2回、地元塾の模試も受ける予定があるから
それを練習台にして少しでも変化していける部分があれば・・・と思う。

++++++++++++++++++++++

送り出す時に何を言っても変わらないので(汗)
逆に「何か思い出すことある?」だったか
「思い出すこと、ない?」と聞いてみた。

こちらからの一方通行の言葉はムスメには届かないとわかったので
自分で思い返すような問いかけにしてみた。
「あ・・・うん」という感じでお別れ。

帰宅後の自己採点も黙々と。

この時点で私達にとっての目的が達成できているかどうかわかる。
点数や平均点、偏差値や合格率はもう関係なくて
ポカをしていないか、自分にできるはずのものをやれたか、それが問題。

算数は・・・うーん、どうなんだコレ。

でも計算問題は3問全部できた。
当たり前と言っちゃ当たり前なんだけど(苦笑)
一行問題は検算をすれば気がついた間違いが1つあった。

後はこんな感じかな、というところなので大きなポカはない様子。

国語はもしかしたらもしかして漢字10問全部できたかも(!)

おぉ~、最初で最後か?(コラ)
明日以降の答案を見てみるまではわからないけれど
もし本当だったらやっとやっとの成就だ。

そういえば国語の前回は過去最低だったんだった(偏差値43)
平均点がわからないので何ともだけど今回は+20点ちょいはありそうな。

理科と社会はこの頃ほとんどノーマークなのでほぼスルー。
本当はきちんとやりたい気持ちもあるけど
今はもう志望校に必要なことをやろうと決めたので。

だから理科は散々。自己最低っぽいかな。
社会は前回より5点くらい下げたくらいだった。

目的はただひとつ、きちんとテストを受けて自分なりの結果を出すこと。
ポカミスをしないこと、取れるものを落とさないこと。

残すところあと1回。今日もお疲れさまでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/13(Wed) |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可