FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィークの様子(理科・社会)
2013年08月31日 (土)
同じく久しぶりの四谷問題の理科と社会。

算数と足並みは同じで、予定を少しカットして
古い年度・昨年度の週テスト問題集の第14回・第18回をやることに。

まずは古い年度のものから。

・・・

・・・・・

わーすーれーてーるー


算数よりも叫びは大きく(汗)
いや、マジでひどい。こりゃもう日曜のテストは無理なんじゃ・・・状態。
元々社会は酷かったけどね。

理科は半分もできなかった。
前半の一行問題での植物系もサッパリ、電流のつなぎ方も☓。
えぇ~、電流の基本問題はできるでしょうよー。

一行問題は知識問題が多いから仕方ないとして(オイ)
その後のものもボロボロ。
月や星関係は大丈夫なはずだったんじゃ・・・浮力や圧力も壊滅。

第18回は最近(?)やった範囲のところだし、夏休みに入ってすぐ「出る順」でも
結構頑張った「ばね・てんびん・滑車」のところ。
こちらもできるんだか、できないんだか(涙)

2人でもう一度ガッツリ解いてみる。
一緒にというよりそれぞれにやってみて解説を見る感じ。
わからないところは一緒に「こうで、あーで」と辿って行く。

でも見ていると、順にたどっていけばできるものも結構あるんだよなぁ。
数字や矢印を書き入れてみれば気がつくこともあるのに自分では絶対書かない。
腹立たしいのは解きながら「今」書くように言ってるのに絶対書かない。
今でしょ、今書けって言ったよね?

なぜか渋々書き入れて、その数字を使って考えていけば・・・ホラ解ける。
だから書いてねって言ってるんですけど。

滑車のところも軸の違うところ(?)から紐が出ているパターンも
なぜかそこはスイスイとわかるんだけど、そこに行くまでが自力ではいけず。
いくら後半のややこしいのができても最初から自力でやれなければ。
テストじゃ私が隣で言うわけにいかないんだしね(汗)

このあたりのところでアヤシイのは浮力。
やっぱりわかってないなー、アヤフヤだなーというのを感じる。
基本的なことは大丈夫だと思うので、取れるところを確実にやって欲しい。

バネやつり合いのところもある程度のものは計算できると思うんだけど
いかんせん頭の中でやってしまうので危険。

算数と同じようにその日にもう一度同じ問題をやってみた。
だいぶマシになったけど(同じ問題だから当たり前)
まったくお手上げ~というのがないだけまだマシか。

翌日には昨年度の第14回と第18回を。
昨日の今日だし似たような問題ではあるけれど、一応初見でどれくらいできるか。
第18回はせっかくA/BC/Sと分かれているのでAとBCをやった(鬼?)

第14回は平均は取れたけど、第18回はA問題でも平均届かず。
うーん、やはり「棒のつり合い」がマズイみたい。
直すと簡単に気がつくので理解度よりも精度の問題か。

それから社会。

社会は半端なくヒドイ。過去最高にヒドイんじゃないだろうか。
第18回は70点満点で8点くらいしかなかった(驚)

理科や算数はやり方を覚えていれば何とか計算して出せるものもあるけど
社会ばかりは知識がないと本当に悲惨なことになるんだなと思い出した。

しかも範囲は公民のラスト部分。
世界の話なので場所や国名も馴染みがないものもあるし
私からしたら最近な世界の出来事(でも10年前くらいか)だったり。

奈良時代とか室町時代をやっていた頃が懐かしいなぁ(遠い目)

あのあたりはやればやっただけ覚えたというか覚えやすいというか。
何だろう、今の公民ラスト部分の頭に入りづらさは(涙)

社会もひと通り直しを一緒にやった後、その日のうちにまた同じ問題をやった。
まぁそれで覚えてても超短期記憶なだけなんだけどね。
それにそれでも書けてないものはまだまだあるし(涙)

今回の社会はマズイなー。
てか6年生になってからの社会は厳しい状態なのでね。

+++++++++++++++++

ここまでが金曜までの話。

土曜は今年度受けた組分けテスト3回分をやった。
第14回はここ数日の間に週テスト問題集でもやったものだし
意外と層が厚くなったかもしれない(苦笑)



あ、忘れてた。国語。


週テスト問題集には入っていないのでトップクラス問題集のつもりが
時間が取れなくて復習ウィークに入ってからは逆にストップ。

漢字だけは「でる順」の書き取りパートで間違えた分を再度と
組分けテスト3回分の漢字部分をやった。

漢字はせめて最後に良い思い出を作りたい(そういうレベル)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可