FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
復習ウィークの様子(算数)
2013年08月30日 (金)
今週は復習ウィーク、とは言ったものの
実は旅行に出かけ(いいのか?)いまだ楽しかった余韻から抜け出せず(オイ)
いや、夢から醒めやらぬのは親ばかりなりかも。ムスメはクールだからな。

というわけで予定通りなんてちっとも進んでいない復習ウィーク。

そういえば四谷の問題自体が久しぶりなんだよなぁ。
やってみると、やっぱりやり慣れているというか見慣れているというか、落ち着く(笑)

あぁ、でる順じゃなくて週テスト問題集を5年分からやったら
基礎力+アルファがガツンとついたかも。タラレバだけどね(笑)
それくらい基本的な問題が整然と並んでるように見えるってこと。

予定より復習できる日数が減ってしまっているので少し調整。

やりたかったのは週テスト問題集2冊(古い年度と昨年度版)の組分け4回分と
今年度に受けた組分け3回分。1教科につき11回分。
でも1日に2回分×3教科というのはムスメにはヘビー。
答え合わせにも時間がかかるし、やっつけ仕事になられちゃ困るし(汗)

なので組分け4回分の前半2つは今年度ムスメが受けたものだけをやることにして
週テスト問題集2冊からは後半2回分(第14回・第18回)をやることにした。

前半のものは今までの組分けテストの時に復習で再度やっていて
第14回はこないだ受けたものだから再度やるのは初めてだし
第18回の範囲(第15回~第17回)はテストを受けること自体が初めてなので。

ということで古い年度版の第14回・第18回の算数・理科・社会をやってみた。

・・・

・・・・・


わーすーれーてーるー


いや、こんなカワイイもんじゃなかった(汗汗)
日曜のテストに間に合うのか??と真剣に思うほど。

申し込んであるから受けることは受けられるけどね
そういう問題じゃなくて、こんな状態で行かせていいのか??と思うほど。

算数は忘れてるところがあるもののそんなにヒドくはなかった。

点数としては足りていないけど、でも普段からムスメがMAXで取れるという
想定のラインより2問(16点)くらい少ないくらい。
解き直しをしていてもスッカリ抜けているわけでもないし。

しかも算数は最後の1枚は印刷すらしてないし(爆)

それでも平均点は取れる(はず)なので。
ここはできたはずだよね、ここもきちんと確認すれば大丈夫そうだよね、と
タラレバで積んでみるとほぼムスメの通常通りかなという印象。

でも「歩数と歩幅」のものは曖昧になってた。
確かに前にやった時もビミョーだったしなぁ。
でる順で出てきてきちんと確認したつもりだったけど、まだまだだったみたい。
ちなみに私もまだまだで・・・だってコレ面倒くさいんだもん(コラ)

そんなこと言っていられないのできちんと復習。

久しぶりにJmediaの映像授業を見てみる。ホント久しぶり。
考え方もだけど、図の書き方も教えてもらいたくて。
その図の書き方で再度できなかった週テスト問題をやってみたら、アラ、できた。
よし、これからはこのやり方と図の書き方でいこう。

予習シリーズでやった時にきちんと消化しておけばいいんだろうけどね
でも予習シリーズの説明だとわからないんだもん(汗)
自分達のわかりやすいやり方が見つかればいいと思っているので
これで何とかなってくれれば。

第14回と第18回をやってみて、こうやって怪しいところも確認して
同じ日にもう一度間違えたところだけをやっておいた。
夏休みで時間があってよかった。

説明を聞いたばかりでも、ワカルとデキルは違うので
直後に同じ問題をやっても意外とできなかったりするから(汗)

・・・案の定わらずまた「歩数と歩幅」ができなかった。

午前中にやってその後にきちんと解説もしたのにね、
まったく同じ問題なんだけどね。

うーん。

図を描いていないのでね(汗)
学んだことを使いましょうよ。

ということでまた私だけがスッキリと消化してしまった。
人に教えると本当に知識が定着する気がする。
図を描くように補助するとそこから先は一人でできた。
取っ掛かりだけなんだよなぁ。そこが算数のポイントなんだけども(苦笑)

翌日には新しい年度の方の第14回と第18回。

でもよくよく見たら第18回は新旧ともに組分け過去問ではなくて
普通の「総合回」だった。だからA~Sまで分かれているのでうちはB問題を。
組分け過去問は下巻の一番最初に入ってるんだったっけ。

新年度版はどちらも100点前後。
算数は何とかテストを受けさせて頂いてもよろしいでしょうか・・・という
立ち位置までこれたような気がする(汗)

いろいろなものが出るので自分にできるものを確実に。
サボらず(図を描け)いい加減なことをせずにきちんとやるのが目標。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うちも...
うちもJmediaの映像授業をまた、使い始めました。今回は、有料会員にならず、blueさんのように無料の映像のみやらせて、あとは、似たような問題を演習問題集から探してやらせようと思います。
やり方だけでも、説明があるのって助かりますよね。
やっぱり本だけの説明じゃわかりにくいです。うちだけか??
旧の5年下あたりから、うちは、親子ともにほんとに算数はお手上げになりつつあるので、会員登録しておいてよかったと思います。
2013/08/31(Sat) | URL  | 繭 [ 編集]
繭さんへ
うちは全範囲が終わったので、もうJmediaを見ることもないだろうと思っていたのですが^^;
久しぶりでパスワード何だったっけ??と思ってしまいましたよ(爆)

見始めた最初の頃はもれなくJmediaを見て(逆に予シリの冒頭などは読まず)やっていましたが、途中からは予シリをやってみてわかりづらければ見る、という形になってましたね。
それで実際に問題をやって、いまいちアヤフヤだとまた映像に戻って必要なところだけかいつまんで見てました。

本の説明だけではわかりにくいというか、うちの場合はわかったつもりで基本中の基本な問題ならできても、次の問題になるとわかりましぇん・・・みたいな感じですね(汗)

テキストでも問題集でもいろんな解き方があるし、解答に別解も載っていたりするので要は自分のやりやすい解き方が見つかればいいかなと思ってやってます。だから予シリの例題は見ないんですけど^^;
ヘクトパスカルさんの無料解説にも結構助けてもらいました☆

今わからなくても、いえ、逆にその時にわかってある程度できていても、また後々になってやってみると何かアヤフヤ・・・ということはあると思うので(今の我が家みたいに)、基本だけは押さえながらやって何度も復習しながら進むって大事だったのかもなぁと今になって思います。
復習の重要さが今になって身に染みてます(苦笑)
2013/09/01(Sun) | URL  | blue@管理人 [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可