FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
トップクラス問題集(国語)
2013年08月22日 (木)
国語の読解はトップクラス問題集を続けてる。
しつこいようだけど4年生版。

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

ちょうど良いというか、いや、最近はさすがに簡単になってきたかな。
そりゃそうだ、もう6年生なんだもん(笑)

簡単なものを確実にやろうというつもりで
標準クラスとハイクラスをやってトップクラスは省略。
各章ごとの最後に出てくる復習テストも今は飛ばして進行中。

トップクラスはもうやるつもりはないけど
復習テストの方はページ数も普段のものより長いので
冬休みにまとめてやろうかと思ってる。

夏休みということでこちらも自分で答え合わせをして自己完結。

国語に関してはちょっと心配な気がしないでもないけど
トップクラス問題集は解説がとても親切なので
自分で読んで「あ、そういうことか~」と思ってくれればいいかなと。

一応聞いている範囲では、最後の記述ができていないことが多くて
そこまでのものはほぼできている感じ。
記述はねぇ、日頃の会話力から鍛錬した方が良いというか(汗)

そこまでの記号選択や抜き出しは割とスムーズにできているみたい。
もちろんこれも4年生版だからなんだけども(笑)
だけどそのおかげで自分でやるというペースが作れているし
国語に対しての自信もつくから学年を下げてやるのっていいかも。

まぁムスメの場合、元から苦手意識どころか根拠のない自信があるからなぁ。
逆に危機意識持った方がいい時でもそうだったりして。

国語はどうしても予定通りに入れられなくて
夏休み中も予定がある日の短いバージョンの時はカットされちゃうので
終わるのは9月半ばくらいかな。

でも単発な文章を初見で毎日読んでいくというだけでも練習になるので
国語も細々とこのまま入試まで続けていきたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可