FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
社会総復習(公民)
2013年08月23日 (金)
社会総復習の公民が終了。

中学入試 でる順過去問 社会 合格への1001 問 三訂版 (中学入試でる順)

つまり1冊の一巡目が終わった。
私の中では公民が一番大きく占めているつもりなんだけど
ページ数としてはそうでもないんだよなぁ。

内容の量や時代の幅からいったら歴史が一番なのかな。
中身の理解度や内容からすると、我が家的には公民が一番重い(苦笑)

でもこういうまとめ教材になると公民もスッキリしてわかりやすそう。
この頃はニュースでもいろいろ見聞きするようになったし。
特にこの季節、いろいろな番組もあるしね。

「終戦のエンペラー」という映画も見てきた。
作り物といえばそうだけど、百聞は一見にしかずだなと思う。

そんなに混んでいなくて、観客は私達よりも上のご年配の方が多くて
子供はいなかったんじゃないかな。
最後はうるうるときている人も多かったみたい。私もそう。

こういうのは習って理解するものじゃなくて
何だろうな、アイデンティティのようなものに響く部分なのかもしれない。

でも私達(オットも含めて)は特に習った記憶もないけれど
終戦の日は知っているし黙とうの気持ちにもなる。
どうしてだろう、ちゃんと習った記憶もないのに。

できればムスメも「習ったから」ではなく
知らない間に知っていた、日本人だから知っていた、
そんな風になっていてほしい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可