FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
算数総復習(規則性)
2013年08月21日 (水)
一旦「図形編」をやってからまた「文章題編」へ。

中学入試 でる順過去問 算数文章題 合格への364問 三訂版 (中学入試でる順) [単行本]

でる順3位は規則性。
植木算、周期算、等差数列、方陣算。

あぁ、どれもこれも懐かしいような(コラ)

植木算は基本的なものなら大丈夫かな。
方陣算も嫌いじゃなかったよな・・・と予想をしてみたものの
こうやって思っていても久しぶりだと全然違うからなぁ(汗)

さすがに全問正解とはいかなくても(当たり前か)
植木算はほぼできてた。なんでだろう、不思議だ(コラ)

周期算はちょっと苦手なんだよね。等差数列も。
数字を使うものっていうのが得意じゃなさそうってのもわかってきた。
方陣算はツボにハマると速いんだけど(いいのか・笑)

でも図形に比べるとスムーズに済んだ。
そういえば文章題も1つ前の速さは時間がかかったっけ。
久しぶりにちょっと平和な算数。

間違えたところがすごく多ければ全然理解できてないってことだし
そこまでひどくなくても間違え方によっては
再度やった方がいいかなと思うんだけど今回はこのまま通過。

私が解説ではなくてムスメが自分で解説を読んで納得(?)なので
実際のところはちゃんと理解できているのかは不明だけど
本人の感触と様子を信じて次へ。

うーん、私が内容まで関知しなくなってて大丈夫だろうか。
後でドカンと落とし穴に落ちないといいんだけど(怖)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可