FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科総復習 終了
2013年08月24日 (土)
理科のでる順の一巡目が終了。

最初の1位・2位あたりはバネ・テコの計算系と水溶液の話だったので
解説も必要で一緒に首っ引きでやったし
1回で通過することができずに同じものをもう一度やったりして足踏み。

それ以降の地学や植物などは自力本願でお願いすることにして
すっかり私はノータッチのまま通過。そしてそのまま最後まで。

一巡目をやってみて、忘れまくっているということは確実にわかった(爆)

当たり前なのでそれはさておき、全範囲をひと通り流したというのは
少し目途が立つような気がするので良かった。
何せ自宅組は自分でペースと予定を組まないといけないのでね
先が見えないというのは本当に困るので。

理科はこのままでる順をグルグルくり返していこうかな。
ここに出ているものを確実にできるように。
グルグルと言ったってきちんとやろうと思うと何巡もできないだろうけど。

しかし最初の部分以外はほぼノータッチで
一応進捗状況や感触は聞いて確認するようにしてはいたけど
実際のところはどうなんだろう。

基本的には真面目な子とはいえ、やっぱり自分に甘いところもあるしね(笑)
自分の理解度を把握して次のことを考える・・・なんてまだまだ無理だし。

でもとりあえずは私がかりではなく自力でやったということは
この一巡目の大きな収穫かな。
ただし二巡目は理解度も私が確認して漏れがないようにしようとは思う。

で、早速二巡目といきたいところだけど9月2日に組分けテストがあるので
来週はいつも通り復習ウィークにして週テスト問題集をやる予定。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可